
カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

吉祥寺ピワンのスパイス香るチキンカレーは中央線沿線屈指の美味しさ

f:id:spicecurryevent:20151004101940j:plain
今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

ある日、twitterを更新していたところ、とても美味しそうなカレーを見つけました。
「これはさっそく食べに行かなければ!」といてもたってもいられなくなり、ピワンがある東京都武蔵野市の吉祥寺へやってきました!ワクワク!!

 

 

「きょうの おカレー」 カジキマグロ ぜひ どうぞー。

横丁の小店 ピワンさん(@piwangcurry)が投稿した写真 -

 

 

ピワンは吉祥寺駅北口から徒歩3分のハーモニカ横丁にある、女性も気軽に来れる隠れ家


ピワンは、JR中央線京王井の頭線吉祥寺駅」北口から、徒歩で3分ほどの「吉祥寺北口駅前商店ハーモニカ横丁」内にあります。

関連ランキング:カレーライス | 吉祥寺駅井の頭公園駅

 

f:id:spicecurryevent:20160718140038j:plain
JR吉祥寺駅の北口改札を出て、地上に着いたら、バスロータリーを正面にして左手側(パルコ方面)に歩いていきます。
しばらくすると、上海焼き小籠包のお店が右手側に見えてきますので、その奥の路地に入ります。 

f:id:spicecurryevent:20160718140109j:plain
すると、右手側に、 ピアンがあります。
全部で5席しかないため、3名以上での来店はお断りだそうです。1人または2人で行くようにしましょう。
ちなみに、店内のお客様の半数程度は女性でした。女性1人でも、気軽に来店できるお店のようです。

カレーパフォーマー加藤が到着した際は、13:00ころでしたが、満席でした。
また、僕の後には、4~5名程度のお客様が並んでいらっしゃいました。

カレーがなくなり次第終了だそうなので、早めの来店したほうがよさそうです。
詳細は、ピアンのtwitterで随時ご確認ください。

f:id:spicecurryevent:20160718140144j:plain
営業時間とメニューです。
今日のカレーは、twitterか、ピアンのHPで発表されています。

f:id:spicecurryevent:20160718140211j:plain
全部で5席とお伝えしましたが、そのうち3席が座席で、2席は立席となります。
店内の写真撮影は禁止。カレーの注文時以外、店内ではほとんど会話が聞こえません。

そのためか、とても回転率がよいので、並んでいても、割とすぐに入店できます。

f:id:spicecurryevent:20160718140237j:plain
入店を待つお客様は、お店の左側面に貼っているこの看板の前に並びます。
ハーモニカ横丁の路面に、黄色い線がひかれていますので、その線の内側で待ちましょう。

並んでいる間に感じたのですが、日本一のカツカレーと名高い、リッチなカレーの店「アサノ」と似ているなと感じました。
アサノも、町田仲見世商店街の中にあって、カウンターのみ7席で、行列が途切れず、お客様が一切私語をせずに食べ終わる様子が、似ているように感じるんです。

ピアンやアサノのような、隠れ家的な場所にあるカレー屋さんを、今年はもっと開拓したいですね。

ピアンのチキンカレーはカスリメティとカルダモンのパンチが効いたサラサラカレー

 

f:id:spicecurryevent:20160718135939j:plain
こちらが、ピアンの2種盛りカレー。真ん中のピンクのは、食べた感じでは、キャベツのようでした。

左が、日替わりの「カジキマグロのココナッツミルクカレー」です。そのまま食べても、ココナッツのまろやかさやトマトの爽やかな酸味、玉ねぎの優しい甘さの組み合わせが絶妙で、美味しく食べやすいカレーなのですが、パクチーナンプラーをかけて食べると、旨みが倍増します。

右は、レギュラーメニューの「チキンカレー」。チキンが柔らかく、カスリメティ(カレーに浮いている、緑色の葉っぱ)とカルダモンの風味がガツンとくる、スパイス香るインドカレーです。

どちらもサラサラしているので、とても食べやすく、サッパリしているので胃もたれもしませんでした。

吉祥寺にお越しの際は、ぜひ食べに行ってみてください!


御徒町のヴェジハーブサーガは完全菜食インドカレーで味も辛さも本場そのまま

f:id:spicecurryevent:20141125125058j:plain
今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

先日、友人から「カレーの美味しいお店、今度連れて行って」というお声がけをいただいたので、御徒町でアーンドラキッチンと並ぶ名店である、ヴェジハーブサーガに一緒に行ってきました。

その結果、全く日本人に合わせていない、味も辛さも本場のベジタブルカレーを味わえたことで、友人も大満足していたので、みなさんにもご紹介しますね!
インドカレーマニアの間では有名なお店で、僕も大好きなお店なので、喜んでもらえて嬉しいです。

続きを読む

楽天市場が運営する「それ どこで買ったの?」へ寄稿しました(家庭のカレーが本格的になる「8つの隠し味」を試してみた)

f:id:spicecurryevent:20150123071036j:plain
今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

本日、楽天株式会社様の楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」へ寄稿させていただいた記事が公開されました。

srdk.rakuten.jp


最近「スパイスからカレーを作った方が美味しいと分かっているが、大変そうだからいつも市販品のカレールーで作ってしまう」と相談されることがあります。その相談を受けて、カレーパフォーマー加藤は考えました。ルーで作ったカレーを、もっと美味しくできる“手軽な隠し味”はないのだろうかと。

そこで寄稿記事では、スパイスからカレーを作らなくても、入れるだけで本格的なカレーになる「隠し味」を8つご紹介しています。

続きを読む

楽天市場が運営する「それ どこで買ったの?」へ寄稿しました(北と南のインドカレーに違いが生まれた理由について)

f:id:spicecurryevent:20141224190811j:plain
今日もインド人風コスプレでブログを書く、カレーパフォーマー加藤です。

このたび、楽天株式会社様の楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」へ寄稿させていただいた記事が公開されました。

srdk.rakuten.jp

北インドと南インドのカレーの違いが生まれた理由と、それぞれのカレーに使われるスパイスや主食の違いについて、詳しく紹介しております。
ぜひ読んでいただけますと嬉しいです。スパイスを購入する際は楽天市場を利用していただけますと、もっと嬉しいです!

続きを読む

銀座・日本橋にあるお蕎麦屋のインドカレーが本格的過ぎる

f:id:spicecurryevent:20160226210024j:plain
今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

カレーパフォーマー加藤の本業はエンジニアなので、IT業界のセミナー参加時や会社帰りに、駅の近くのお蕎麦屋さんでさっと食事を済ませることがよくあります。
蕎麦屋さんのカレーが美味しいという話はよく聞きますし、カレーパフォーマー加藤も富士そばのカレーが大好きなのですが、なんと日本橋に「インドカレーを出すお蕎麦屋」があると聞いて、居てもたってもいられず調査してきました!

続きを読む

神田カレーグランプリ準優勝のシディークが牛骨ラーメンを出す理由

f:id:spicecurryevent:20160227172342j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

先日、神保町を歩いていたら、衝撃的な看板を発見しました。
なんと、神田カレーグランプリ2012・2013準グランプリ、2014は3位のシディークが、牛骨ラーメンをはじめていました。しかも、店前にでかでかと大きな看板を掲げ、イチオシしています。

1年前に来たときは、インド料理しかなかったはずなのに。どうした、何があったんだシディーク!
いてもたってもいられず、お店のインド人にインタビューしつつ、牛骨ラーメンを実際に食べてきました。

続きを読む

カレー新年会で披露したチャパティの簡単美味しい作り方

f:id:spicecurryevent:20160118091936j:plain
今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

昨日、カレー仲間にお誘いいただいて、まるごと食堂で開催されたカレー新年会にいってきました!

ameblo.jp

カレーパフォーマー加藤も、カレー新年会でチャパティを作ってきたので、作り方をご紹介しますね。

続きを読む