カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

東京で美味しいビリヤニが食べられるおすすめインド料理店まとめ

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20191114151946j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

東京で美味しいビリヤニが食べられるインド料理店をまとめました。

どれもカレーマニアの間で評価の高いおすすめの老舗・有名店・人気店ばかりなので、あなたの期待に応えるビリヤニと出会えることでしょう。

注意

常時ビリヤニを提供していないお店も含んでいます。

  • 月に数日だけビリヤニを提供
  • 曜日限定でビリヤニを提供
  • ランチまたはディナー限定でビリヤニを提供
  • 数量限定
  • 来店やビリヤニ注文に予約が必要etc

訪問前にビリヤニの提供日・曜日・時間・量をお店のウェブサイトまたはビリヤニ太郎さんのまとめ等でご確認ください。

ビリヤニとは

f:id:spicecurryevent:20191114152015j:plain

ビリヤニ=インドの炊き込みご飯

ビリヤニとは、主にインドやその周辺国で食べられているスパイスを使った炊き込みご飯

誕生日や結婚式などのお祝いの席で食べられるハレの日の料理です。

材料はバスマティライススパイス(クミン、カルダモン、コリアンダー、シナモン、ターメリック、クローブ、レッドペッパー、ブラックペッパー、スターアニス、ガラムマサラなど)、具材となるお肉(チキン、マトン、牛肉etc)、野菜魚介など。

付け合わせとしてライタ(ヨーグルトにスパイスや野菜を入れたサラダ)が出てきます。

ちなみに、日本米を使うお店やフライパンでカレーとバスマティライスを炒めたチャーハンのような料理をビリヤニとして出しているお店がありますが、それは簡易ビリヤニでありガチ勢には偽物扱いされています。

本場インドのビリヤニの作り方

グレービー(カレー)またはスパイスとヨーグルトでマリネしたお肉と一緒にバスマティライスを炊き上げて作ります。

厳密に言えば、パッキカッチ生米(ヒンドゥー式)の3種類の作り方に分類されていますね。

日本ビリヤニ協会オフィシャルサイトで詳しく解説されていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

ビリヤニの本格レシピ

本格的なビリヤニのレシピはビリヤニ太郎さんが公開していますね。

しかし、材料を揃えるのが大変なので、初心者は大津屋のビリヤニセットで作るのがおすすめです。

ビリヤニ作りに必要なスパイスとバスマティライスがセットになっており、初心者でもわかりやすいレシピが同封されているのではじめてスパイスを扱う方でも安心。

フライパンと炊飯器で作れるので、ご家庭で本場インドのビリヤニが再現できますよ。

インド人から本場のビリヤニを習おう

ビリヤニのレシピや作り方を習うなら、インド人から直接教わりたいですよね。

Tadakuでは日本国内にいながらインド人から本場流のカレーやビリヤニのレシピ・作り方が学べる料理教室がみつかります。

全国各地にいるインド人講師がそれぞれオリジナルのレッスンを開催しているので、どのような日程や内容のものがあるか一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

本場のビリヤニが通販で買える

「本場インドのビリヤニが食べたいけど自分で作るのは面倒」

「私は東京暮らしじゃないし、近くにビリヤニが食べられるお店がない」

というあなたにおすすめなのが神戸アールティーの通販。

インド人シェフが作ったビリヤニが冷凍されて自宅に届きます。

冷蔵庫で解凍後、レンジ対応の器へ移しラップをかけて電子レンジで約5~6分温めれば食べられるので超便利。

東京の美味しいビリヤニが食べられるお店

f:id:spicecurryevent:20191114152026j:plain

新宿区

新宿五丁目

>> コチンニヴァース

新大久保

>> ナスコフードコート

神楽坂

>> 想いの木

曙橋

>> オフビート

市ヶ谷

>> デリーゲート 市ヶ谷店

台東区

御徒町

>> アーンドラ・キッチン

稲荷町

>> ハリマ ケバブ ビリヤニ

墨田区

錦糸町

>> アジアカレーハウス

押上

>> スパイスカフェ

>> アマラ 東京ソラマチ

港区

表参道

>> シターラ青山

六本木

>> サイーファ ケバブ ビリヤニ

>> ディヤ 六本木ヒルズ店

>> NIRVANA New York (ニルヴァーナ ニューヨーク) 東京ミッドタウン

>> モティ 六本木店

六本木一丁目

>> インド料理 ダウン タウン ビーズ

新橋

>> カーン ケバブ ビリヤニ

神谷町

>> ニルヴァナム 神谷町

>> サイノ

虎ノ門

>> ニルヴァナム 虎ノ門

>> 南インド料理 ナンディニ 虎ノ門店

御成門

>> トルカリ

千代田区

溜池山王

>> スワガット六本木2丁目店

>> ディップマハル 溜池山王店

永田町

>> エリックサウス 東京ガーデンテラス店

水道橋

>> 南インド料理 シリバラジ 水道橋店

神田

>> アーンドラ・ダバ

小川町

>> シャヒ ダワット

>> スパイスボックス

>> 三燈舎

岩本町

>> インディアンレストラン アールティ

中央区

銀座

>> バンゲラズ キッチン

>> アナム

東銀座

>> ダルマサーガラ

銀座一丁目

>> アーンドラダイニング 銀座本店

京橋

>> 南インド料理 ダクシン 八重洲店

>> ダバ インディア

東京(八重洲)

>> エリックサウス 八重洲店

茅場町

>> ナワブ ビリヤニ ハウス

新日本橋

>> インドレストラン アラジン

月島

>> 南インドキッチン

世田谷区

三軒茶屋

>> サンバレーホテル

>> シバカリーワラ

東北沢

>> マハラジャビリヤニ

喜多見

>> beet eat

経堂

>> ガラムマサラ

杉並区

西荻窪

>> 大岩食堂

新高円寺

>> サラムナマステ

品川区

品川

>> サルマ ティッカ ビリヤニ

>> シターラダイナー

天王洲アイル

>> サベラ ティッカ ビリヤニ

大森

>> マサラ

江戸川区

葛西

>> デリーハイト

>> HUNZA

船堀

>> バンゲラズ スパイスラボ

小岩

>> ビリヤニハウス

江東区

清澄白河

>> 南インド料理 ナンディニ 清澄白河店

木場

>> シカール

西大島

>> ハビビ ハラル レストラン

荒川区

西日暮里

>> シルクロード

赤土小学校前

>> ビーエス アジアンレストラン&バー

豊島区

東池袋

>> サフラン 池袋

大塚

>> やっぱりインディア

駒込

>> ムガルカフェ

練馬区

練馬

>> ケララバワン

中野区

中野

>> ロジスパイス&アンダーバー(roji spice&___)

>> 南印度ダイニング

大田区

蒲田

>> FULBARI

目黒区

中目黒

>> 南インド料理 シリバラジ 中目黒店

北区

十条

>> カレーリーブス

文京区

白山

>> スーラジ

東久留米市

東久留米

>> ルチラ

日野市

豊田

>> アナス ドーサ ビリヤニ

福生市

拝島

>> ビラシ

おまけ:東京近郊の美味しいビリヤニ店

埼玉県

八潮

>> カラチの空

>> アルカラム

千葉

行徳

>> 行徳ビリヤーニーハウス

南行徳

>> トロピカルパラダイス

神奈川

新丸子

>> パンジャビ ダバ

>> マドラスミールス

まとめ

今回ご紹介したお店以外にも、東京ではビリヤニを提供しているお店がたくさんあります。

また、中目黒のカフェ・レッドブックなど、インド料理店以外でも美味しいビリヤニと出会うことが可能。

ミャンマー版ビリヤニのダンパウが食べられる高田馬場のスィゥミャンマーノング インレイ(メニューではタンドリーチキン風ご飯と表記)などもありますよ。

あなたのおすすめのお店がありましたら、Twitterやはてなブックマークのコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

参考文献

東京のビリヤニ50選

ビリヤニ提供店リスト

はてなまとめ

スポンサーリンク