カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

羊の脳みそカレーを秋田のパキスタン料理店で食べたら衝撃の味だった


スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20190102134109p:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

カレーパフォーマー加藤は地元秋田県に帰省して年末年始を過ごしていますが、その時「ブレインマサラ」という羊の脳みそを使ったカレーが食べられるお店を見つけてしまいました。

脳みそは食べることができると知らなかった(食べようという発想もなかった)ので、最初に見たときとても驚きました。

羊の脳みそはどんな風にカレーに入って出てくるのでしょうか。味のイメージも全くつきません。

そこで、実際に食べてきました。グロくないので安心してご覧ください。

羊の脳みそカレー(ブレインマサラ)が食べられるデラへのアクセス

秋田駅からバスと徒歩で約15分程度

関連ランキング:パキスタン料理 | 秋田駅

羊の脳みそを使ったカレーであるブレインマサラが食べられるお店「パキスタン・アラビアン・インド料理 デラ(DERA)」は、秋田県秋田市山王(秋田市役所・秋田県庁・秋田地方法務局・秋田県警察本部などがある地域)にあります。

秋田駅から秋田中央交通のバスで約10分(長崎屋中央交通線に乗ってバス停「長崎屋バスターミナル」下車)、その後徒歩で約5分ほどで到着します。

※バスの時刻表はこちら

f:id:spicecurryevent:20190817145320j:plain

お店の外観はこんな感じ。オレンジの壁がめちゃくちゃ目立ちます。

営業日や営業時間などはFacebookのお店公式アカウントをご覧ください。

開店前は近所にありブックオフやミスタードーナツなどのテナントが入っているドンキホーテ秋田店で時間を潰すといいでしょう。

デラの店内はパキスタン製の家具があり明るく広々

f:id:spicecurryevent:20190817145344j:plain

店内は明るく広々。椅子も豪華ですね。

家具や装飾などはパキスタンから取り寄せたものだそうです。60席ほどあるようです。

入店すると女性の店員さんとパキスタン人のシェフ(有名ホテル出身とのこと)がいらっしゃいました。

www.facebook.com

店内ではスパイスやバスマティライスなどのハラール食材の販売も行っています。

パキスタン料理店デラのメニュー

ハラール認証を受けた食材を使用

f:id:spicecurryevent:20190817145410j:plain

こちらがパキスタン料理店デラのメニュー。

迷わずブレインマサラを注文しました。

デラではハラール認証を受けた食材を輸入して使用しているため、イスラム教徒の方も全メニューを食べることができるそうです。

f:id:spicecurryevent:20190817145442j:plain

カレー以外にビリヤニもありました。

f:id:spicecurryevent:20190817145504j:plain

デラでもクリスマス仕様のタンドリーチキンを販売している模様。

丸々1匹使っているなんてとても豪華ですね。

羊の脳みそカレー(ブレインマサラ)の味

羊の脳みそは見た目が白子っぽい。味は非常にクリーミー。

f:id:spicecurryevent:20190817145526j:plain

まずはサラダとラッシー。

デラのラッシーはヨーグルトの風味が濃厚で美味しいです。

f:id:spicecurryevent:20190817145554j:plain

続いておまちかねのブレインマサラ(1400円)とライス(300円)。

遠目に見たらひき肉っぽくも見えるので、何も言われずに出されたら羊の脳みそを使ったカレーだとは気づかなさそうです。

f:id:spicecurryevent:20190817145615j:plain

羊の脳みそは細かくカットされて入っています。

羊の脳みそが原形のまま丸々1個入って出てくるのではとドキドキしていましたが、思いのほかグロくなくて安心しました。

f:id:spicecurryevent:20190817145642j:plain

かき混ぜると出てきたこの白っぽいのが、細切れになった羊の脳みそです。

パッと見た感じは白子っぽいですね。たっぷり入っているので、最後の一口まで羊の脳みその味や食感が楽しめました。

脳みそを食べる習慣なんて日本人にはなく、その食感や味なんて未知のものだったのでおっかなびっくり食べはじめたのですが……。

食べた食感は柔らかくて豆腐っぽかったです。味は濃厚でクリーミー。意外に美味しかったことが衝撃でした。カレーがスパイシーなので、全体のバランスが取れていると感じます。

ただ「私は今、羊の脳みそを食べている」と考えると、禁忌を犯しているようで何だかいたたまれない気持ちになってきたので、実食時は心を無にして食べることをオススメします。

羊の脳みそカレー(ブレインマサラ)が食べられる他のお店

東京池袋「マルハバ」と大阪心斎橋「アリーズキッチン」

秋田県秋田市在住の人以外は羊の脳みそを使ったカレーが食べられないのかと言えば、そんなことはありません。

調査した結果、東京都豊島区の池袋にある「マルハバ」と大阪府大阪市の心斎橋にある「アリーズ キッチン」でも、羊の脳みそを使ったカレーが食べられるようです。

マルハバの食レポ(ねとらぼエンタ、ロケットニュース24)

nlab.itmedia.co.jp

rocketnews24.com

アリーズキッチンの食レポ(Gigazine)

gigazine.net

レトルトでも羊の脳みそカレー(ブレインマサラ)が食べられる

また、秋田・東京・大阪に行かなくても、羊の脳みそを使ったレトルトカレーが通販で買えます。

羊の脳みそカレー(ブレインマサラ)の通販サイト

shop.palermo.jp

みなさんも機会があれば、羊の脳みそカレーにぜひ挑戦してみてください。

スポンサーリンク