カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

立川でランチに行くならレインボウスパイスのインドカレー


スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20150114191109j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

先日、仕事で立川に行きました。立川と言えばカレー激戦区ですね。

その中でも知名度・人気ともに上位に君臨するレインボウスパイスでインドカレーのランチを食べてきたのでご紹介します。

立川はカレー激戦区

東京都のカレー激戦区と言えば、神田・神保町や下北沢などが有名ですが、多摩地区にある立川市もカレー激戦区と言われています。

JR中央線で東京駅から39分(中央特快)

JR立川駅南口より徒歩1分。カウンターのみ8席。

関連ランキング:インドカレー | 立川駅立川南駅立川北駅

JR立川駅の東改札を出たら、南口方面(左手側)に歩いていきましょう。

多摩モノレール立川南駅まで続いていくペデストリアンデッキに進み、左奥方向にあるエスカレーター(ドトールコーヒーの近く)を目指しましょう。

f:id:spicecurryevent:20190108104445j:plain

エスカレーターをくだった後、歩道を道なりにまっすぐ歩いていきましょう。

f:id:spicecurryevent:20190108104516j:plain

歩道をしばらく歩くと、右手側にレインボウスパイスの店舗があります。

虹をイメージしたと思われる看板が綺麗でかわいいですね。

f:id:spicecurryevent:20190108104629j:plain

店舗の入り口には立川Walkerの記事とメニューが掲載されています。

アルバイトスタッフの募集もされているので、カレー屋さんで働きたい立川周辺在住の方は応募してみてはいかがでしょうか。

職種 ホール・キッチン

連絡先 042-524-3117(担当:サイトウさん)

勤務時間 9時~24時(休憩あり)

時給 985円~

待遇 昇給あり、交通費全額支給、制服貸与、まかない付き

応募要件 長期で働ける方(週3日以上)

さっそく扉を開けて中に入りましょう。

店内はカウンター(L字型)のみ8席。通路は人一人が通るのもやっとの狭さです。

基本的に接客は塩対応(食べログのレビューでもそれに言及するものが複数あり)で、席案内とかは特にされず空いているところに座りました。席に座ると水が出てくるので置いてあるメニューを見て注文しましょう。

混んでいる場合は外のベンチで待つようです。私は12時台に行きましたが、店内を見た感じお客の回転は速いので、待つ時間は少なくて済む印象です。

初めてならランチタイムサービスダブルカリーがオススメ

f:id:spicecurryevent:20190108104712j:plain

レインボウスパイスが初めてなら、ランチタイムは「ランチタイムサービスダブルカリー」がオススメです。

「チキン」「チキンバター」「野菜」と「今月のカリー」の中からカレー2種類を選ぶことができますし、ターメリックライス大盛りも無料です。しかもミニラッシーとミニアイスコーヒーもついてきます。

f:id:spicecurryevent:20190108104746j:plain

メニューの裏にはレインボウスパイスのこだわりが書いてあります。

市販のルーやカレー粉を一切使わず、本場のスパイスを独自にブレンドしているそうです。小麦粉不使用なので胃もたれの心配もありません。

それぞれのカレーごとにスパイスの配合を変え、秘伝の手作りガラムマサラで香りを高めるこだわりの本格インド風カレーだそうです。

スパイスの香りと粗目の食感、辛さ甘さ酸味がたまらない

f:id:spicecurryevent:20190108104844j:plain

ランチタイムサービスダブルカリーがやってきました。

ターメリックライスを挟んで左側が野菜カレーで右側がチキンカレーです。

野菜カレーはカットトマトや大ぶりの大根、パプリカなどが入っています。トマトや自家製ヨーグルトの酸味も効いてサッパリしています。

チキンカレーは柔らかで大きめのチキンが入っています。じんわり効く感じの辛さで食べるほど体の内側から温まり元気になってくる感覚がしました。

どちらもルーがドロッとしていて、たまねぎなどの野菜の旨みや甘み、粗めの粒スパイスの食感、香りが感じられました。一度食べたら忘れられないし定期的に無性に食べたくなる美味しさです。

カルローズ米を使ったターメリックライスはぱらっとしていてサラサラのカレーとよく合います。

つけあわせのサブジ(野菜のスパイス炒め)もスパイスの風味とキャベツの甘さ感じられて、カレーの辛さをリセットするのに最適でした。

ミニラッシーも濃厚で美味しいです。

立川には他にも有名店がいっぱい

レインボウスパイス以外にも、立川駅周辺にはシギリヤchichicaキッチンキングDS100%カレーCHOTAなどの素敵なお店があります。

カレーパフォーマー加藤も立川に行った際はどんどん開拓してブログで紹介します!

レインボウスパイスは中野にも店舗がある

中野ブロードウェイ B1F(中野駅から徒歩5分)に「レインボウスパイス カフェチャイストール」があり、そちらでもレインボウスパイスのカレーが楽しめます。

※以前は新宿にも店舗がありましたがそちらは閉店。

立川は遠いという方はぜひ中野の店舗に足を運んではいかがでしょうか。

スポンサーリンク