カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

インドカレーを食べるときに聞きたいカレーの歌7選

f:id:spicecurryevent:20150122235835j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

本日は趣向を変えて、僕がブログの執筆や、インドカレーのスパイスを覚えるのにお世話になっている、カレーやスパイスの歌を紹介します。
これを聞くと、インドカレーに使うスパイスがあっという間に覚えられますし、気分が高揚しますし、何よりカレーが食べたくなります(笑)。

 

放課後ティータイム - カレーのちライス

youtu.be

テレビアニメ「けいおん!」の舞台、桜が丘高校軽音楽部員によるバンドの放課後ティータイムが演奏する曲。ノリがよく、前向きな気分になれるので、ブログ執筆中のBGMとしてお世話になっています。

筋肉少女帯 - 日本印度化計画

youtu.be

カレー好きで知られる大槻ケンヂさんが歌う、インドの雰囲気がただよう一曲。僕も、歌詞に出てくるサリーの女性のように、ヨガのポーズでタクシーを止めてみたい(笑)。
曲中でメンバーが叫ぶ「ムルギー」は、渋谷にあるカレー屋さん「ムルギー」を指しているそうで、大槻ケンジさんのエッセイにも登場しているようです。

みなみけ(保坂) - カレーの歌

youtu.be

テレビアニメ「みなみけ おかえり(第3期)」の保坂(CV:小野大輔)が歌う、カレーの歌。小野大輔さんの美声とピアノに聞き惚れて、いつの間にかスパイスの名前を覚えていました。

ソニン - カレーライスの女


youtu.be

小学校のころ、フジテレビのコント番組「笑う犬の冒険」がクラスで流行っていて、オープニングに出ていたEE JUMPも毎週見ていたので、最初にこの曲のPVを見たときは衝撃でした。

スパイシー丸山 - SPICEBOYS "SPICE RAP ~踊れマハラジャ~"


youtu.be

世界初のカレーヒップホップユニット"SPICE BOYS"のラッパーでカレー研究家のスパイシー丸山さんが歌うラップ。耳に残るので、16種類のスパイスの名前と使い方が、あっという間に覚えられます。

インドカレー屋さんで流れている謎の音楽が収録されたアルバム

www.jvcmusic.co.jp

購入もできますが、TSUTAYAなどでレンタルもできます。
僕も聞きましたが、インドの歌手による、インドならではの異国情緒あふれるリズムの曲なので、部屋の中にいるのにまるでインドカレー屋さんにいるかのような気分になります。

インド大好きなあなたにおススメ ダレルメヘンディ


youtu.be

ダレルメヘンディは、インドの男性コミックシンガー。ブログに載せたのは、彼の代表曲の「Tunak Tunak Tun」です。
ここまでくると、もはやカレーが関係ないですね。ダレルメヘンディのCDを日本のインド雑貨屋さんなどで探してみましたが、流通していないようで手に入れられないので、いつか手に入れたいですね。
インドの音楽がさっぱりわからないあなたも、ダレルメヘンディだけは、覚えておくとインド人と盛り上がれるかもしれません。

 

twitterで毎日カレー情報発信中

広告を非表示にする