カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

スパイスの用意やタマネギ炒めに挫折したあなたへ贈るカレーキット7選

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20150204210352j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

このブログでも、スパイスインドカレーのレシピをご紹介しているのですが、

「素人からしたら、タマネギどんだけ炒めんねんって感じるわ」

「ホールスパイスをわざわざ3種類揃えるくらいだったら、食いに行ったほうがいい」

「スパイスとか、2年ぐらい使わないまま我が家に眠ってるよ」

という声をよくいただきます。

確かに!そもそもスパイスの名前もよくわからないのに、インド食材店に行って数種類買い揃えたり、時間をかけてタマネギを炒めるのは、面倒くさいですよね。

僕も、スパイスインドカレーを作り始める前、インド食材店に行ったら、聞いたこともないスパイスばかりだし、種類も多いしで面食らったので、その気持ちがよくわかります。

そこで、簡単に手に入る上に、入れるだけですぐ本格的なインドカレーが作れる、カレールーやスパイスの代用品をご紹介します。

簡単に本格時短インドカレーが作れるおすすめカレーペースト3選

印度の味 カレーペースト

f:id:spicecurryevent:20150202130150j:plain

カレー大好き!とことんカレーを楽しもう♪ 印度の味 | http://www.indonoaji.com/index.html

本格スパイスインドカレーが、この1瓶で3人分作れます。

バターチキン、ポークビンダル、中辛、辛口の4種類のカレーが楽しめます。

鍋に、カレーペーストとこの瓶2杯分の水(約300ml)を入れて、具と一緒に15分ほど煮込むだけで完成しますよ。

マスコット 印度の味 中辛 180g

マスコット 印度の味 中辛 180g

  • 出版社/メーカー: マスコットフーズ
  • メディア: 食品&飲料
 
マスコット 印度の味 辛口 180g

マスコット 印度の味 辛口 180g

  • 出版社/メーカー: マスコットフーズ
  • メディア: 食品&飲料
 
マスコット 印度の味 ポークビンダルカレーペースト 180g

マスコット 印度の味 ポークビンダルカレーペースト 180g

  • 出版社/メーカー: マスコットフーズ
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 食品&飲料
 
マスコット 印度の味 バターチキン 180g

マスコット 印度の味 バターチキン 180g

  • 出版社/メーカー: マスコットフーズ
  • メディア: 食品&飲料
 

オンラインショップ 明治屋などの店舗でも購入できます。

カレーの壺

f:id:spicecurryevent:20150204211514j:plain

フェアトレードの本格カレー「カレーの壺」 | http://www.p-alt.co.jp/asante/curry/

本格スパイスカレーが、1食あたりティースプーン1杯(約10g)、1瓶で22皿分も作れるカレーペーストです。

マイルドな味の「やさい用」、トマトとレモングラスが入った中辛の「シーフード」、スパイシーな「チキン用」の3種類です。

第3世界ショップ カレーの壺マイルド 220g

第3世界ショップ カレーの壺マイルド 220g

  • 出版社/メーカー: プレス・オールターナティブ
  • メディア: 食品&飲料
 
第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g

第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g

  • 出版社/メーカー: プレス・オールターナティブ
  • メディア: 食品&飲料
 
第3世界ショップ カレーの壺 ミディアム 220g

第3世界ショップ カレーの壺 ミディアム 220g

  • 出版社/メーカー: プレス・オールターナティブ
  • メディア: 食品&飲料
 

Asantesana目黒店(直営店)オンラインショップで購入できます。

ギータ スパイス付きカレーソース

f:id:spicecurryevent:20150202130211j:plain

瓶の上に付属しているパウダースパイスでお好みの肉を炒めた後、カレーソース1本丸々加えて10分煮るだけで完成します。

ほうれん草入りの「サーグ」、鶏肉やひよこ豆と相性がいい「カライブーナ」、ラム肉やシーフードがおススメの「マドラス」の3種類があり、どれもカルディで購入できます。

無印良品 手づくりカレーキット

f:id:spicecurryevent:20150203124055j:plain

無印良品ネットストア | http://www.muji.net/store/campaign/detail/C10052801

簡単に作れて美味しいと僕の周りで評判な、無印良品の手作りカレーキット。

これ1袋で、2〜3人前の本格カレーが作れます。

鍋に入れた水100ml&鶏肉1枚(200g)と一緒に、キットの付属品を全部投入して煮るだけで完成します。

バターチキンカレーは450円。キーマカレー、グリーンカレー、イエローカレー、マッサマンカレーは400円です。

素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)×3個 無印良品

素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)×3個 無印良品

  • 出版社/メーカー: 株式会社 良品計画
  • メディア: その他
 

家庭のカレーに入れるだけで本格スパイスカレーに早変わりする隠し味

スパイスから作るカレーもいいですが、慣れ親しんだ我が家のカレーが、やっぱり一番美味しいですよね。

「我が家のルーはジ○ワカレー派なの」「2つのルーをブレンドするのが美味しいんだ」など、各家庭ごとのこだわりがあって、素敵だなといつも思います。

そこで、先ほどご紹介したような「これを使うだけでスパイスカレーができる!」という代用品だけではなくて、我が家のカレーを美味しくする隠し味的なスパイスをご紹介します。

カレーの恩返し

f:id:spicecurryevent:20150204193220j:plain

カレーの恩返し - ほぼ日刊イトイ新聞 | http://www.1101.com/store/curryspice/index.html

我が家のカレーを作ったあとに加える、仕上げ用のミックススパイスです。
フライパンで1~2分炒めた「カレーの恩返し」を、仕上げの煮込みの段階でカレーに入れてひと煮立ちするだけで、スパイスカレーが出来上がります。

購入は、公式HPロフトなどでできますよ。

ちなみに、有楽町ロフトに先日(2015/2/4)に買いに行ったところ、かなり前に売り切れたとのことでした。渋谷ロフトなら、在庫がまだあるそうです。

これを使うだけであめ色タマネギ入りカレーができる!炒めタマネギの代用品

本格インドカレーに欠かせないのが、あめ色タマネギ。これを入れると、カレーのコクが断然違います。

そもそも、あめ色になるまでタマネギを炒めるのは、余分な水分を飛ばした方が、旨みが残るからです。

僕は、あめ色タマネギを作るときは、早く水分を飛ばすために、最初から(炒めはじめは水分が出るから焦げない)強火にして炒める&早く火が通るように油多目にしてタマネギにからめて炒めるなどのコツを駆使するのですが、それでも15分ほど炒め続けないといけないので、非常に面倒くさいんです。

そこで、既にあめ色に炒めてある、便利な代用品をご紹介します。

ハチ 炒めたまねぎ

f:id:spicecurryevent:20150203123936j:plain

ハチ 炒めたまねぎ 100g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

これは、カルディで見つけました。

マスコット オーネ 炒めたまねぎ

f:id:spicecurryevent:20150203123957j:plain

スパイスとハーブのマスコットフーズ/商品の紹介 | オーネ

こちらは、大丸東京店地下1階で見つけました。

マスコット オーネ 炒めたまねぎ 100g

マスコット オーネ 炒めたまねぎ 100g

  • 出版社/メーカー: マスコットフーズ
  • 発売日: 2017/02/02
  • メディア: 食品&飲料
 

ただでさえ、週5日はカレーを食べていますが、これらがあると、さらに捗りそうです。

今年のカレーパフォーマー加藤が、これまで以上に美味しいカレーを振舞いますよ!

あなたのご家庭でも、オリジナルのカレーの作り方やおススメの隠し味などがありましたら、ぜひ教えてください!

スポンサーリンク