カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

カップルにも大人気!食べ放題もうやんカレービュッフェに出陣

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20141125125058j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

カレーパフォーマーとして活動をしていると、「僕もカレーが大好きですよ。食べるならもうやんカレー一択ですね!」とおっしゃる、熱烈なもうやんカレーファンの方と出会うことが、多くあります。

(肌感覚的には、二番目はカレーハウスcoco壱番屋ファン、三番目はゴーゴーカレーファンな印象です。)

もうやんカレーといえば、1000円でお肉がゴロゴロ入ったカレーや、タンドリーチキンなどのサイドメニューが食べ放題のランチビュッフェが有名ですね。

というわけで今回は、もうやんカレーのランチビュッフェをレポートします。

もうやんカレーは野菜や果物が溶け込んだ濃厚欧風カレー

女性に喜ばれるのでカップルで気軽に来店できる

さっそくやってきました!

西新宿にある、もうやんカレー大忍具です。

東京メトロ丸ノ内線・西新宿駅 から徒歩2分。青梅街道沿いにあります。

もうやんカレー 大忍具

関連ランキング:カレーライス | 新宿駅西新宿駅新宿西口駅

f:id:spicecurryevent:20150125131318j:plain

f:id:spicecurryevent:20150125131346j:plain

12:00ころに到着したのですが、既に15組ほどの行列ができていました。

しかも、6組がカップル!カップルで気軽に来ることができるカレー屋は、なかなかないので素晴らしいです。

「知ってる?カレーを食べると、辛い記憶が消えるんだよ!(調べたら本当でした)」

「もうやんカレーを食べた後は、お腹の調子がよくなるんだよな〜」

という楽しそうなカレー談義が聞こえてきたので、もうやんカレーに来る人たちは、かなりのカレー通のようです。

f:id:spicecurryevent:20150125131404j:plain

もうやんカレーは大量の野菜が濃縮され栄養価が高い

仕込みから完成まで約2週間がかかっているというカレーソースは、ソースの3倍以上の重量の野菜が濃縮されているそうです。

玉ねぎ・人参・セロリ・りんご・バナナ・トマト・ニンニクなど野菜がふんだんに使われ、玉ねぎだけでも1食あたり1個分というものすごい栄養価とのこと。

もうやんカレーには23~26種類のスパイスをブレンド

さらに、天気・気候に合わせて23種類から26種類のスパイスをブレンドし、これらをコラーゲンたっぷりの牛と豚のだし汁でのばしています。

もうやんカレーは、ジャンルでいうと欧風カレーなのですが、ルゥを使う欧風カレー独特の脂っこい感じや胃がもたれる感じが一切しないのが素敵なところです。

よく、女性から「欧風カレーが苦手」「辛いカレーが苦手」という声を聞くのですが、もうやんカレーなら、安心して女性にオススメできます。

もうやんカレーの作り方

もうやんカレーの公式ウェブサイトにてこだわりの原材料や作り方が公開されています。

もうやんの秘密

もうやんカレーのレシピ

もうやんカレーをどうしても食べてみたいが店舗がお住まいの地域にないので、自宅でその味を再現するためにレシピが知りたいと考える方も多いでしょう。

もうやんカレーのレシピは企業秘密で非公開ですが、もうやんカレーがそのまま自宅で楽しめる生カレールーが通販(Amazon)で販売されています。

(もうやんカレー) 生ルー/ビン 3点セット

(もうやんカレー) 生ルー/ビン 3点セット

  • 出版社/メーカー: もうやんカレー
  • メディア: その他
 

もうやんカレーの生ルーを使った美味しいカレーの作り方は、生ルーのビンに書いていますよ。

もうやんカレービュッフェ頂上決戦!

ポークカレーと牛タンカレーを食べ比べてみた

お店に入るとすぐに渡される大きなお皿に、カレーやサイドメニューを自由に取っていくスタイルです。

勢いあまって、最初にたくさん盛り付けると、食べきれなくなるので要注意ですよ。

それでは、おまちかねの店内奥のカレーコーナーへGO!

f:id:spicecurryevent:20150125131214j:plain

カレーは2種類で、この日は「ポークバラ肉煮込みカレー」と「牛タンカレー」。

※左側と中央のポークカレーは、同じものだそうです。

その奥には、激辛ソースも用意されています。

ポークカレーや牛タンカレーが甘口な分、激辛ソースの青唐辛子系のエッジの利いた辛さが、アクセントとしていい働きをしてくれます。

もうやんのポークカレー

f:id:spicecurryevent:20150125131056j:plain

まずは、もうやんのポークカレー

ポタージュスープのような、かなり濃厚な舌ざわり。それでいて、果物が溶けているからか、後味がすっきりしていて食べやすく、飽きがきません。

食べて10分くらいすると、身体がポカポカしてきました。

ごはんも、体に良い漢方発芽玄米オリーブライス。

濃厚なルゥに負けない、しっかりとした歯ごたえの炊き上がりです。

f:id:spicecurryevent:20150125131132j:plain

ポークカレーに入っている、豚バラ肉。

かなりゴロっとしていて、食べ応えがあります。

もうやんの牛タンカレー

f:id:spicecurryevent:20150125131107j:plain

こちらは、もうやんの牛タンカレー

惜しげもなくカレーに入れられた大ぶりの牛タンは、とろっとろで、口の中で溶けてすぐになくなります。

仙台に何度かいって牛タンを食べたことがありますが、こんなに大ぶりで柔らかい牛タンは、食べたことがないです。

f:id:spicecurryevent:20150125131245j:plain

もうやんカレービュッフェはサイドメニューやドリンクも充実

西新宿式タンドリーチキン、カレー風味の焼きうどん「もうやん式おうどん」、サラダ、もやしナムル、もうやん式葱春雨、薬味などのサイドメニューが取り放題です。

カレーの横にある、日替わりもうやん粥も絶品ですよ。

ルイボスティーも飲み放題なのが、嬉しいですね。

女性やお子様は、ジュースドリンクバーも利用できます。

勝敗は・・・牛タンカレーの勝ち!

もうやんのポークカレーと牛タンカレーを食べ比べた結果を発表します。

肉の大きさや柔らかさはポークより牛タンのほうが上で食べ応えがあって大満足なので個人的には牛タンカレーの勝ちです!

僕が食べ終わって、大忍具を後にしたのが出たのが13:15ころでしたが、16組ほど並んでいました。

(そして、やっぱりカップルが多かったです)

1000円でお腹がいっぱいになってもうやんカレーを食べれば食べるほど健康になるランチビュッフェは最高ですね。

もうやんカレーは東京都内に6店舗ある

もうやんカレーは、大忍具の他にも、「もうやんカレー利瓶具(西新宿)」「もうやんカレー池(池袋)」「もうやんカレー246(渋谷)」「もうやんカレーしんばし(新橋)」「もうやんカレーTokyo(京橋)」があるので、西新宿は遠いなと感じる方でも、お近くの店舗で楽しめますよ。

※定休日:大忍具が土曜日。利瓶具、246、しんばし、Tokyoが日曜日。池は基本無休。

スポンサーリンク