カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

カレー屋開業に興味があるなら必読!人気店オーナーの修業店舗を公開

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20190723154010j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

スパイスを購入して本格的なカレーを自宅で作ったりイベントなどで参加者に振舞うほどのマニアなら、いちどはカレー屋の開業を考えたことがあるでしょう。

最近は営業時間外のカフェやバーなどを間借りしたカレー屋も増えており、曜日限定の副業感覚かつローリスク低コストではじめられるため開業のハードルが低くなってきていると感じます。

そこでカレー屋の開業に興味がある人の参考になればと思い、人気カレー屋のオーナーたちは開業までにどこで修行してきたのかをまとめました。

有名店で修業

アジャンタ

カレーマニアなら誰もが知っているインド料理の老舗中の老舗です。

1957年(昭和32年)に阿佐ヶ谷で創業した「カレーと珈琲の店 アジャンタ」が九段を経て現在の麹町に移転しました。

カレーブロガー界の重鎮であるカレー細胞さん(Youtuberで例えるとヒカキンさん的存在)によると、アジャンタで修行した日本人シェフのお店はこれだけあるそうです。

※カッコ内は所在地と最寄り駅です。

いずれもインドカレーの名店ですね。

アジャンタ

所在地:東京都千代田区二番町3-11

最寄り駅:麹町駅

電話番号:03-3264-6955

営業時間:[月~土] 10:00~23:00 L.O. [日・祝] 10:00~22:00 L.O.

定休日:無休

席数:54席

エリックサウス

南インドカレー専門店のエリックサウス。

東京都内に2店舗、愛知県名古屋市に1店舗あり、通信販売も行っています。

エリックサウスではSPICY CURRY 魯珈(ろか)オーナーの齋藤絵理さんが八重洲店で7年間腕を磨かれたのち2016年12月1日に独立されました。

SPICY CURRY 魯珈(ろか)は東京都の大久保駅近くにあり、煮込んだ豚ばらをご飯にかけた台湾料理の魯肉飯(ルーローハン)とカレーをあいがけした「ろかプレート」が絶品の人気店です。

ハウス食品とのコラボでレトルトカレーも販売されていますよ。

エリックサウスは【ペコリッチ】 でアルバイトの募集をされています。

エリックサウス 八重洲店

所在地:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街4号(八重洲地下2番通り)

最寄り駅:東京駅(徒歩5分)

電話番号:03-3527-9584

営業時間:[月~金]11:00~22:00(L.O. 21:30)[土・日・祝]11:00~21:30(L.O. 21:00)

定休日:無休

席数:28席

エリックサウス 東京ガーデンテラス店

所在地:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 2階

最寄り駅:赤坂見附駅、永田町駅(徒歩6分)

電話番号:03-6272-5529

営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)

定休日:無休

席数:28席

エリックサウス KITTE 名古屋店

所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋 B1階

最寄り駅:名古屋駅(徒歩6分)

電話番号:052-433-1780

営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)

定休日:無休(KITTE名古屋休館日を除く)

席数:30席

新宿 curry草枕

新宿三丁目にある人気店のcurry草枕。

1皿あたり丸々1個分のたまねぎを使って作ったベースにお店で配合したスパイスを入れて仕上げたチキンカレーは絶品です。

ウミネコカレーのオーナーである古賀おさむさんはcurry草枕で修行したのち独立されました。三軒茶屋にあるシバカリーワラで働いた経験もお持ちです。

古賀さんはインドを何度も訪問しており、ゴア州で出会った味がウミネコカレーのベースになっているそうです。

curry草枕

所在地:東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル 2F

最寄り駅:新宿三丁目駅

電話番号:03-5379-0790

営業時間:11:30~15:00(L.O. 14:40) 18:00~21:00(L.O. 20:40)

定休日:無休(正月をのぞく)

席数:20席

カレーの惑星

東京都内のカレー激戦区下北沢にあるカレーの惑星。

スパイスが効いたオリジナルのカレーはやみつきになる美味しさで、盛り付けられたカレー・ご飯・つけあわせが一皿の中で調和しアートのような美しさを放ちます。

このカレーの惑星で2017年1月~5月まで日替わりシェフの1人を務めたのが阿部 由希奈さん。

阿部さんはand CURRY名義で流しのカレー屋として活動されています。

行きつけのたこ焼き屋で間借り営業を行ったのがきっかけで、他のカレー屋とのコラボやカレーの開発などの声がかかるようになり活動の幅が広がっていきました。

2018年7月8日には常設のキッチンKitchen and CURRYをオープン。最寄りは新代田駅、営業日は週2日(木・日)です。

カレーの惑星

所在地:東京都世田谷区北沢3-34-3 石川荘 1F

最寄り駅:下北沢駅

電話番号:03-6407-9220

営業時間:[月~金]11:30~15:30 18:00~20:00 L.O. [土・日・祝]11:30~20:00 L.O. 

定休日:無休

席数:9席

スパイス料理研究家に師事

キッチンスタジオ ペイズリー

スパイス料理研究家の香取 薫さんが主宰しているインド料理の教室です。

東新宿サンラサーオーナーシェフの有澤まりこさんや能美台にある南インド料理レストラン GANESHオーナーシェフの石原 佳子さんが香取さんに師事され、ペイズリーのインストラクターも務めています。

キッチンスタジオ ペイズリー

10店舗以上のカレー店主を輩出した実績をもつインストラクターコースがあります。

日本で修行(働く)先を探す基準

f:id:spicecurryevent:20190812230048j:plain

本格的なスパイスを使うカレー屋の開業を考えたとき、以下の基準で修行する(働く)お店を選ぶといいでしょう。

  • 日本人が働いていて、本格的なカレーを提供している
  • ホールではなくキッチンスタッフとして働ける

求人サイトではチェーン店をのぞくとインドカレー欧風カレースープカレーの専門店がアルバイトを募集しているをよくみかけます。

カレーを自宅で作り続けて上達したのちにカフェやバーを間借りしてオープンするのもひとつの手段ですが、趣味でカレーを作るのと飲食店で仕事としてカレーを作るのは雲泥の差があります。

カレーパフォーマー加藤は飲食店で働いた経験はありませんが、東京都内のレンタルキッチンを借りて1日だけ身内向けのお店をオープンしたことがあります。

そのとき仕込みから開店までの間に品質を保ちながら大量のカレーを生産しなければならない苦労を体験し、カレー屋を開業するのは自分には無理だなと痛感しました。

カレー屋の経営はただ美味しいカレーが作れればいいわけではなく、店舗となる物件の契約・改築や必要な設備の購入、食材の仕入れや在庫管理、アルバイトスタッフの求人や採用、帳簿を付けて粗利益を把握し売上アップや原価率改善を行う方法など、店舗経営を行ううえで身につけるべきたくさんのことを習得していなければなりません。

カレー屋を開業したいのであれば、お店で働いて修行しながら飲食業界の実情に触れ、店舗経営を学び、腕を磨いていくのが最善だと私は思います。

※ただし、千歳船橋にあるカルパシのオーナーのように、特定のお店で働く(修行する)期間を経ずに間借り営業をはじめてその後独立したケースもあるのですべての人に当てはまる正解はありません。

出典:修行なし"副業"カレー店が一番ウマい理由(PRESIDENT Online)

カレー屋にアルバイト入社して修行しよう

飲食店のアルバイト未経験でも大丈夫か

求人サイトでカレー屋のアルバイトを探すと、未経験OKのお店が見つかります。

まずは応募して面接に進み、お店の人にあなたの想いや希望の働き方を直接伝えてみましょう。

求人はいつ募集終了するかわかりません。

あなたが応募を悩んでいる間に採用される人が決まってチャンスを逃すかもしれないですよ。

中高年でも採用されるのか不安(アルバイトに年齢制限はないか)

求人サイトでカレー屋のアルバイトを探すと、「ミドル活躍」「シニア歓迎」のお店が見つかります。

まずは応募して面接に進み、店舗に足を運んでみましょう。

あなたの経験が評価されて採用が決まったり、同世代が活躍していて居心地の良い職場だと気づくかもしれません。

希望するカレー屋のアルバイト求人が見つからない

アルバイトを探す時期や地域によっては希望するカレー屋の求人が見つからないこともあるでしょう。

その場合、まずはカフェやバー、居酒屋などのキッチンスタッフとして働くのもひとつの方法です。

あなたが作るカレーがランチやディナーのメニューとして採用される可能性もありますし、営業時間外に間借りカレー屋として営業させてくれるかもしれません。

カレー屋のアルバイトを探す

アルバイト求人サイト

※フリーワードで「カレー」「インド」などと入力し検索すると見つかります。

店長候補を目指す(正社員)

飲食業界経験者向けです。まずはエントリーしてコンサルタントと面談し、情報収集してみましょう。

カレー屋に直接アルバイトの応募をする

f:id:spicecurryevent:20190108104629j:plain

あなたが修行したいお店が決まっている場合は、アルバイトが募集されるまで待ちましょう。

アルバイトを募集しているときはお店の前に張り紙が貼られたりお店のブログ・SNSアカウントで告知されたりします。

定期的にお店に通ったりSNSアカウントをフォローしてチャンスを逃さないようにしてください。

スポンサーリンク