カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

横須賀カレーフェスティバルが10倍楽しくなる海軍カレーの基礎知識

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20150322000958j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

突然ですが、カレーパフォーマー加藤は「艦隊これくしょん~艦これ~」というオンラインゲームがめっちゃ好きです。

アニメもチェックしていて、第六話の鎮守府カレー大会は、大興奮しながら見ていました。そのアニメの影響で、海軍カレーが食べたくなったので、はるばる横須賀へいってきました!

5月には、毎年恒例の「横須賀カレーフェスティバル」も開催されますので、横須賀のカレーの楽しみ方を一足お先にお伝えしますね。

日本のカレーはイギリス海軍から伝わり横須賀から全国に広まる

横須賀中央駅では海軍カレー公式キャラがお出迎え

f:id:spicecurryevent:20150322001329j:plain

やってきました!京浜急行線 横須賀中央駅。

f:id:spicecurryevent:20150322001402j:plain

港が近いのかと思いきや、意外と内陸地でびっくり。

f:id:spicecurryevent:20150322001227j:plain

横須賀中央駅に着くと、よこすか海軍カレーの公式キャラクター「スカレー」くんがお出迎えしてくれます。

「スカレー」くんは2003年に生まれ、名前の由来は「ヨコスカ」と「カレー」の組み合わせからきています。

カレーはインドからイギリス海軍経由で日本に伝わった

f:id:spicecurryevent:20150322001253j:plain

かつて大日本帝國海軍の横須賀鎮守府が置かれ、現在は海上自衛隊の基地がおかれている神奈川県横須賀市が、1999年に町おこしの一環として「カレーの街」を宣言しました。

それは、横須賀は海軍とともに歩んできた街であり、同盟国のイギリス海軍から伝わった「海軍カレー」を古くから食事として採用していた横須賀鎮守府から、日本中にカレーが広がっていったと横須賀市が捉えたためです。

いわゆる日本のカレーは、インドからイギリスに伝わり、その後日本に伝えられたもので、明治時代から海軍の食事に取り入れられました。

明治時代、日本海軍の食事は栄養バランスが悪く、脚気にかかる兵士さんが多くいたそうです。そこで、イギリス海軍の食事を取り入れて改善を図ることにしたのですが、そのときに参考にしたのがカレー味のシチューでした。

これを、日本人の口に合うように、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べるスタイルにアレンジしたものが、現在の日本のカレーです。

横須賀鎮守府から日本全国にカレーが広まる

その後、兵役を終え、故郷に戻った海軍の兵士さんたちにより、カレーが全国に広まったとされています。横須賀市は、海軍とともに歩んできた街。いわば横須賀からカレーが全国に発信されたというわけです。

明治時代の書物「海軍割烹術参考書」に、カレイライスの作り方が記されています。

「カレー粉と小麦粉を牛脂などで炒める」「具には牛肉か鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを必ず入れる」「牛乳、サラダを添えて、薬味にチャツネを入れる」ことがよこすか海軍カレーの基本となります。

海上自衛隊でも、遠洋航海中に曜日感覚を失わないために、金曜日には必ずカレーが提供されているそうです。

海上自衛隊のHPでレシピが公開されていますので、私も作ってみたいという方は、ぜひご覧ください。

横須賀海軍カレー本舗で本場の海軍カレーを食べてみた

f:id:spicecurryevent:20150322001104j:plain

やっと到着しました!横須賀海軍カレー本舗。
横須賀中央駅から、徒歩5分ほどの場所にあります。

f:id:spicecurryevent:20150322001029j:plain

横須賀海軍カレー本舗

関連ランキング:カレーライス | 横須賀中央駅汐入駅

f:id:spicecurryevent:20150327141131j:plain

店内は、日露戦争で活躍した連合艦隊旗艦の戦艦「三笠」の士官室をイメージした空間だそうです。

f:id:spicecurryevent:20150322000845j:plain

そのためか、店の中央のテーブル席には、戦艦「三笠」の模型がドーンとおいてあります。

戦艦「三笠」は、当時世界最強といわれたロシアのバルチック艦隊に、日露戦争の日本海海戦で勝利した艦で、歴史の授業でおなじみの東郷平八郎大将が座乗していました。

f:id:spicecurryevent:20150322000532j:plain

こちらがメニューになります。よこすか海軍カレーのルーツが書かれていて、興味深いですね。

f:id:spicecurryevent:20150322000541j:plain

ここは、戦艦「三笠」の主砲の口径と同じ30.5cmのチキンカツを搭載した「横須賀海軍チキンカツビックカレー砲 Featuring 戦艦三笠」を頼むしかない!と思いましたが、店員さんから「かなり量が多いですけど、大丈夫ですか」と真顔で聞かれて断念・・・。大食い自慢の読者さんは、横須賀に行ったらぜひ挑戦してみてください!

今回は、よこすか海軍カレープレミアムを注文しました。本場の横須賀海軍カレーに、気分が高揚します。

※よこすか海軍カレープレミアムは、店内のメニューには載っておりませんでした。

メニューの詳細は、1階に置いてあるお店のチラシか、HP等でご確認ください。

f:id:spicecurryevent:20150322000520j:plain

よこすか海軍カレープレミアムを実食

まずは、牛乳と、キャベツをメインにマカロニと豆類が入ったサラダ、フルーツの酸味が効いた甘酸っぱいチャツネがやってきました。

f:id:spicecurryevent:20150322000430j:plain

よこすか海軍カレープレミアムがやってきましたよ。横須賀ビーフを使用した、揚げたてのカツレツがトッピングされています。

f:id:spicecurryevent:20150322000419j:plain

カレーは甘口でマイルドな味わい。フルーツと野菜の旨みがつまっています。

小麦粉が使われているのが極少量のせいか、市販のカレールーで作ったカレーと比べるととろみは少なく、サラサラしていて食べやすいです。食べた後の胃もたれなどもありません。

チャツネと一緒に食べると、フルーツの甘酸っぱさでサッパリ食べやすくなります。ペロッと一皿食べきっちゃいました。

f:id:spicecurryevent:20150322000440j:plain

横須賀ビーフを使用したカツレツは、肉厚で柔らか。噛み締めるたびに、肉汁があふれ出てくるようでした。

また、横須賀海軍カレー本舗では、オンラインゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する艦をモチーフにしたカレーも食べることができます。

f:id:spicecurryevent:20150322000625j:plain

艦これに登場する軍艦(艦娘)モチーフの海軍カレー

駆逐艦 島風型1番艦「島風」カレー

5連装魚雷3基を再現したソーセージ15本が乗っています。

f:id:spicecurryevent:20150322000615j:plain

戦艦 金剛型1番艦「金剛」カレー

戦艦「三笠」「香取」も建造した英国ヴィッカース社製のため、日本とイギリス国旗がささっており、フィッシュ&チップスがトッピングされています。

f:id:spicecurryevent:20150322000637j:plain

軽巡洋艦 天龍型1番艦「天龍」カレー

天龍型2番艦「龍田」が発祥の竜田揚げがトッピングされています。ちなみに、天龍と、後述の陸奥は、横須賀海軍工廠で竣工されました。

f:id:spicecurryevent:20150322000553j:plain

戦艦 長門型2番艦「陸奥」カレー

オニオンリングとソーセージを高く積み上げて、艦橋を再現しています。また、名前の由来となった青森県産角切リンゴも、主砲数と同じく8個入っています。

なお、40.6センチの主砲を持つ戦艦は、陸奥や長門を含めて世界に7隻だけのため、ビックセブンと呼ばれていました。

ちなみに、昨年は、御召艦として名高い戦艦 金剛型2番艦「比叡」カレーや、潜水母艦「大鯨」カレーも、期間限定で提供されていたんですよ。

1階のお土産屋も超充実!カレーソフトやカレーラムネが食べられる

よこすか海軍カレーを食べ終わったあとは、1階のお土産屋で海軍カレーを購入しました。さすが本場の横須賀。種類が豊富です!

f:id:spicecurryevent:20150322001631j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322003650j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322001702j:plain

また、よこすか海軍カレー以外にも、「それ、カレー味にする?」と思わずツッコミを入れてしまうくらい、カレー好きな僕もドン引きするぶっとんだカレーグッズがたくさんありました。

カレーラムネを飲んでみた

f:id:spicecurryevent:20150322003747j:plain

実際に買って飲んでみましたが、ビンを開けた瞬間「うわっ、カレーくせぇ!」と一人でツッコミを入れてしまうほど、海軍カレーが香ってきます。

甘くはなく、ただただスパイスの風味がするだけの炭酸飲料でした。僕が知っているラムネではなかったよ・・・。

カレーソフトを食べてみた

f:id:spicecurryevent:20150322000452j:plain

こちらは、カレーソフト。写真だとわかりづらいですが、やや黄色がかっていて、粉になったスパイスが中に入っています。

食べてみると、ミルクの甘みのあとに唐突に訪れる、カレー粉やスパイスのスパイシーな香りと風味が衝撃的でした。

f:id:spicecurryevent:20150322001551j:plain

奥のカレーチョコレートも気になりますが・・・。なんだよ、空母チョコって!めっちゃリアルなんですけどー。

f:id:spicecurryevent:20150322003718j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322004002j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322003926j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322004326j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322004222j:plain

f:id:spicecurryevent:20150322004032j:plain

カレーおかき、カレーカステラ、カレーせんべい、カレーマドレーヌ、カレークッキー、カレーケーキ、カレーチップス・・・。ても1人じゃ買いきれないくらいのカレーのお菓子が置いてありました。

ここで買ったカレーのお菓子は、お土産で渡すとめちゃくちゃ喜ばれましたので、これは、また買いに来るしかないですね!

まだまだあるぞ!横須賀海軍カレーのお店や、横須賀を満喫できるスポット

よこすか海軍カレー館

魚藍亭のよこすか海軍カレー館

関連ランキング:カレーライス | 汐入駅横須賀中央駅

横須賀海軍カレーが食べられるお店は、他にもありますよ。

個人的なオススメは、横須賀中央駅から徒歩7分の「よこすか海軍カレー館」です。

こちらのお店では、イギリス海軍より日本海軍に伝えられたレシピを、女将が忠実に再現した海軍カレーが、海上自衛隊で使われているのと同じ皿での盛り付けでいただくことができます。もちろん、サラダや牛乳付き!

そして、僕が興味をそそられたのが、重巡洋艦 青葉型の1番艦「青葉」のビーフカツレツが食べられるところ。

青葉は、(艦隊これくしょん~艦これ~の)我が鎮守府を初期から支えてくれた艦なので、提督(プレイヤー)としては、ぜひ食べに行きたいです。

元祖よこすか海軍カレー(レトルト)などのお土産も購入できます。

三笠公園

「京急横須賀中央駅」から徒歩約15分。戦艦「三笠」が、記念艦として残されていて、40口径30cm連装砲塔や艦長公室、司令塔などを観覧することができます。

就航当時の資料や、航空母艦「赤城」「加賀」「龍驤」、戦艦「大和」「榛名」「霧島」などの模型も展示していますよ。

記念艦「三笠」の観覧時間や料金などは、公式HPでご確認ください。

ちなみに、三笠公園は、横須賀カレーフェスティバルの会場でもあります。

ヴェルニー公園

「京急汐入駅」から徒歩約5分、「JR横須賀駅」からは徒歩約1分。横須賀海軍工廠跡(現在の横須賀米海軍施設)や、海上自衛隊横須賀基地を眺めることができます。

なお、「艦隊これくしょん~艦これ~」実装済に絞っていいますと、以下の艦が、横須賀海軍工廠で起工しました。

戦艦:山城、陸奥、比叡

重巡洋艦:妙高、高雄、鈴谷

軽巡洋艦:天龍、能代

航空母艦:飛龍、翔鶴、雲龍、祥鳳(潜水母艦「剣埼」からの改装)、瑞鳳(高速給油艦「高崎」からの改装)、龍鳳(潜水母艦「大鯨」からの改装)、千代田(水上機母艦からの改装)、鳳翔(艤装工事のみ)、龍驤(艤装工事のみ)

潜水母艦:大鯨

潜水艦:伊58

横須賀カレーフェスティバルは毎年5月に開催

空母のように艦首から艦尾まで続く「全通甲板」を持ち、海上自衛隊最大の艦艇となる護衛艦「いずも」の横須賀基地配属で、2015年現在再び注目されつつある横須賀。

海軍カレー以外の楽しみ方もたくさんある、魅力ある街ですので、横須賀カレーフェスティバルの際は、ぜひ観光も楽しんでみてください。

もしも、横須賀カレーフェスティバルに、ターバンを巻いている人が参加していたら、それは僕です(笑)

当日の模様も、このブログでお伝えしますね!

twitterで毎日カレー情報発信中

スポンサーリンク