カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

腹が減り脳がとろけるカレー調理音ASMR動画おすすめ配信者3選

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20191111234728j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

最近、パソコンでの作業中はYoutubeでASMR動画を検索し再生してます。

特に料理を作るときのASMRが好きで、野菜を切るトントンサクサクという音や具材を鍋に入れて火にかけたときのジュージューコトコトという音を聞いては心が躍ります。

そこで今回は聞くだけで腹が減り心地よくて脳がとろけるASMR動画配信チャンネルを3つご紹介。

カレーを作る音声を中心にお届けします。

※食べる音や咀嚼音ではなくカレー調理中の音が収録されたものを選びました。

※深夜に聞くと腹が減りご飯が食べたくなるので注意。

ASMRとは

ASMRの意味は「脳がとろけるような気持ちいい反応・感覚」

ASMRは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、エーエスエムアールと読みます。

日本語にすると自律感覚絶頂反応。

聴覚や視覚への刺激がトリガーとなって引き起こされる反応・感覚(ゾクゾク感や心地よさ、脳がとろけるような快感など)という意味です。

そしてASMRを引き起こすトリガーを配信する動画ASMR動画と呼ばれています。

バイノーラル録音されたASMR動画ですと臨場感が増して効果も倍増。

ASMR動画を視聴すると個人差があるもののリラックスしたり眠気が誘発されたりといった効果があると言われています。

※なお、WikipediaによるとASMRが実在する生理現象なのかは科学的な実証がされていない模様。

ASMR動画の種類

咀嚼音や調理音、耳掃除をしている音、耳元で囁く声、呼吸音、マッサージする音、シャンプーの音、タイピングの音、スライムの音、本をめくる音などその種類は多種多様。

健全なものから大人向けのものまであり、世界各国の老若男女が配信しています。

「そんな音を聞いて本当に気持ちいいの?」と思われるでしょうが、百聞は一見に如かず。

キズナアイさんのこの配信を聞くと、ASMR動画がどういうものか伝わるはずです。

>> 【ASMR】バーチャル耳かきやってみた!【Binaural】#135

ASMR動画の検索・購入方法

ASMR動画は主にYoutubeで配信されておりこちらは無料で視聴可能。

また、同人サイト(DLsite.comやBOOTHなど)で購入することもできます。

おすすめASMR動画配信者

カレーASMRが聞けるおすすめ配信者まとめ

f:id:spicecurryevent:20191111234746j:plain

SPAS CURRY

スパイスを使った家庭で作れる料理の調理音声をASMRとして配信しているチャンネル。

本格スパイスカレーやビリヤニ(インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯)、スパイスを使った炒め物などスパイス料理に特化しています。

スパイスカレーを作るときに聞こえる「包丁でたまねぎを切る音、肉にスパイスをかけてまぜあわせる音、しょうがをおろす音、ホールスパイスをテンパリングする音、フライパンで材料を炒める音、水を加えて煮込む音、ご飯にカレーをかける音」はどれもが心地よく、お腹が減ってきました。

自家製コーラを作るASMR動画もあり、氷が入ったグラスにコーラを注ぐ音やかき混ぜる音、炭酸のシュワーッという音などが心地よくてたまりません。

>> SPAS CURRY

Genの本棚食堂

やかましい男(インド人)が若干怪しい日本語でインドカレーの作り方を解説する動画がバズったGenの本棚食堂。

そのシリーズ以外に炒飯や豚の角煮、インドカレーなどを調理するASMR動画も配信しています。

テロップで材料と分量、調理の手順も丁寧に解説されており、インドカレーの作り方を学ぶ動画としても最適。

調理音が心地よいうえに撮影場所のキッチンの照明が暗めなこともあり、ASMR動画を視聴するたびに落ち着いた気持ちになります。

>> Genの本棚食堂

おうち麺TV.のごはん

ラーメン研究レシピチャンネル【おうち麺TV.】のサブチャンネル。

メインチャンネルはラーメンの調理動画のみですが、【おうち麺TV.のごはん】では和食、洋食、中華、ラーメンなど幅広いジャンルの調理音をASMR動画として配信しています。

カレーのASMR動画は現時点で「トマトチーズカレーの作り方」のみですが、カレーにのせる豚ロース肉を網の上で焼く音やチーズをバーナーで炙る音など他のチャンネルでは聞けない食欲をそそる音が楽しめました。

【おうち麺TV.】ではカレーラーメンや味噌カレー牛乳ラーメンの作り方が公開されており、そちらの視聴もおすすめです。

>> おうち麺TV.のごはん

まとめ

f:id:spicecurryevent:20191111234705j:plain

私事ですが調理系以外では周防パトラさん(VTuber)の完全寝落ち用ASMRが好きです。

仕事で疲れたときや気分が落ち込んだとき、眠れない夜に聞くと癒されますよ。

※疲れてなくてもおすすめ。

スポンサーリンク