カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

クックパッドで集めた簡単すぎる絶品カレーレシピまとめ

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20190928232713j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

人気のカレーレシピはスパイスを複数用意する必要がありますが、一般の家庭ではスパイスを常備していないですしカレーのためにわざわざ購入するのもお金がもったいないうえに手間がかかります。

市販のカレールーを使えば家庭で簡単に作れて楽ちんなのですが、味は画一的でお店のような本格的な美味しさはありません。

そこで家庭にある食材・調味料で作ることができるうえに簡単で絶品なカレーレシピをクックパッドで集めてみました。

カレーレシピを選んだ基準
  • 市販のカレールーorカレー粉で作れる
  • 家庭で常備している食材・調味料・調理器具で作れる
  • 料理が苦手な人も簡単に作れる
  • 専門店で食べるような絶品レシピである
  • 高評価を得ている(殿堂入り、つくれぽ1000件以上など)

インドカレーのレシピ

市販ルーと牛乳で作る簡単バターチキンカレー

cookpad.com

スパイスや生クリーム、ヨーグルトは不要。

玉ねぎを飴色に炒める手間もないので簡単に本格インド風カレーが作れます。

カレー粉で作る簡単チキンカレー

cookpad.com

スパイスを用意してカレーを作るのは面倒だが、市販ルーで作るカレーは胃もたれして食べられないという方向けのレシピ。

鶏肉をヨーグルトに漬けておく(3時間~半日ほど)手間と刻んだ玉ねぎを飴色になるまで炒める(10分ほど)手間がかかりますが、それをする価値があるほどの美味しさです。

スープカレーのレシピ

カレー粉やルーで作る札幌風の本格的な味わい

cookpad.com

カレー粉や市販ルー、ケチャップ、コンソメ、ウェイパーなどで作る札幌風スープカレー。

ガラムマサラ(スパイス)やマンゴーチャツネが材料として挙げられていますが、一味唐辛子や蜂蜜で代用可能です。

日本式カレーライスのレシピ

市販ルーで作るお肉ホロホロのチキンカレー

cookpad.com

カレールー(ジャワカレーと2段熟カレー)で作るチキンカレー。

飴色玉ねぎを炒める時間(10分)と煮込む時間(弱火で40分+α)がかかりますが、お店で食べるような本格的な味わいになります。

市販ルーで作る簡単トマトのチキンカレー

cookpad.com

鶏肉と玉ねぎとにんにくを炒めて、缶のトマトやカレールーと一緒に煮るだけのシンプルだけど美味しいカレー。

投稿者は小さじ1のウスターソースとケチャップを隠し味に入れているそうです。

キーマカレーのレシピ

フライパンで炒めるだけの簡単キーマ

cookpad.com

市販のカレールーと合い挽き肉やみじん切りにした野菜(玉ねぎ、にんじんなど)をフライパンで炒めるだけで完成するキーマカレー。

お弁当の具にもなりますし、卵やチーズをトッピングしたり加える野菜を増やしたりなどのアレンジもできます。

ドライカレーのレシピ

フライパンでカレー粉と豚ひき肉を炒めるだけ

cookpad.com

市販のカレールーとカレー粉、玉ねぎ、豚ひき肉、ケチャップ、ウスターソース、コンソメスープの素などをフライパンで炒めるだけで完成。

温玉をのせるとさらに美味しく召し上がれます。

カレー粉で作る野菜たっぷりカレー

cookpad.com

カレー粉と豚ひき肉とたっぷりの野菜(玉ねぎ、トマト、なす、ピーマンなど)で作る簡単ドライカレー。

最近の食事に野菜が足りていないときや体が疲れて栄養補給したいときに最適です。

カレーピラフのレシピ

炊飯器に市販ルーと材料を入れて炊くだけ

cookpad.com

お米と市販のカレールー、みじん切りにした玉ねぎや輪切りにしたソーセージ、ミックスベジタブルを炊飯器に入れて炊くだけで作れます。

焼きカレーのレシピ

市販ルーで作る2日目のカレーを簡単アレンジ

cookpad.com

市販ルーで作ったカレーをご飯と混ぜたものに、卵とマヨネーズとパン粉をかけてオーブントースターで焼くだけで完成。

黄身がトロっとしていて簡単なのに美味しいです。

カレーうどんのレシピ

市販ルーで作れる!出汁が効いた本格的な味わい

cookpad.com

市販のカレールーとめんつゆと片栗粉で作れるカレーうどん。

うどん屋さんで食べるような本格的な味わいになります。

まとめ

いますぐ食べたい! クックパッドのカレーレシピ (TJMOOK)

いますぐ食べたい! クックパッドのカレーレシピ (TJMOOK)

  • 作者: クックパッド株式会社
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/06/07
  • メディア: 大型本
 

クックパッドのレシピ本には、今回ご紹介したものも含めて100種類のカレーレシピが掲載されています。

クックパッドのレシピは玉石混淆で素人が考えたものばかりだと侮っていましたが、きちんと調べた結果、市販ルーで作るカレーが美味しくなる隠し味や裏技が使われたレシピを知ることができました。

カレーの種類もインドカレーや欧風カレー、タイカレー、日本産カレー(ドライカレー、スープカレーなど)など豊富に存在しており、たくさんのユーザーに絶賛(つくれぽなどで)されています。

家庭にある食材・調味料で作れるうえに簡単なレシピが多いので、カレーを作りたいときはクックパッドをのぞいてみるといいですよ。

スポンサーリンク