カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

八王子のカレーハイジ(HAIJI)はスパイスチキンカレーが絶品

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20141125125058j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

ある日、Twitterのフォロワーさんがおすすめのお店をカレーパフォーマー加藤に教えてくださいました。

カレーハイジ(HAIJI)は以前立川市にあり「カレー工場 ハイジ」という名前でしたが、八王子市に移転してきました。

ランチタイムのみの営業なので、千葉県民(勤務地は東京23区内)の私にとっては中々訪問することができずにいましたが、仕事でたまたま八王子市に行く用事があり、カレーハイジ(HAIJI)のランチに伺うことができたのでご紹介します。

ちなみにカレーハイジ(HAIJI)の休業日はHPに記載されていますが、HPに記載されていない臨時休業の日もあるので、店舗に電話(042-649-7773)して営業しているか確認してから来店するのをオススメします。

八王子のカレーハイジ(HAIJI)へのアクセス

八王子は東京の学園都市で滝沢秀明さんの出身地

東京都八王子市は、2018年12月に芸能界を引退された滝沢秀明さんの出身地です。

私も大学生時代に住んでいてとても懐かしいですね。

市役所のHPによると、八王子市は21の大学等(大学・短期大学・高専)があり、約10万人の学生が学んでいる学園都市だそうですよ。

JR八王子駅から徒歩15分ほど。臨時休業には要注意。

関連ランキング:カレーライス | 八王子駅

f:id:spicecurryevent:20190108205557j:plain

やってきましたJR八王子駅。

カレーハイジ(HAIJI)にたどり着くためには以下のルートを通るのがわかりやすいです。

JR八王子駅西放射線ユーロード八王子市夢美術館八幡町交差点カレーハイジ(HAIJI)

道順を写真付きで解説していきますね。

まずはJR八王子駅の改札を出たら北口方面(右手側)に進んだのち、エレベーターをくだって地上に降りましょう。その後、左手側に進んで交差点の信号を目指します。

f:id:spicecurryevent:20190108205613j:plain

交差点の信号付近に、西放射線ユーロードの入り口があります。西放射線ユーロードを道なりに進んでいきましょう。

道中にはスープカレーのガラク 東京八王子店 (GARAKU)やインドカレーのインディアン☆スパイス☆マーケットがあり、誘惑に負けそうになりました。

f:id:spicecurryevent:20190108205637j:plain

西放射線ユーロードを抜けると、目の前に交差点があります。

横断歩道を渡ってローソンの前まで進んだ後、伊勢屋本店(写真内左側のオレンジ色のビル)方面に向かって歩いていきます。

f:id:spicecurryevent:20190108205700j:plain

すると八王子市夢美術館が右手側に見えてきますので、通り越して道なりに直進し続けます。

f:id:spicecurryevent:20190108205717j:plain

そうすると八幡町の交差点に差し掛かります。横断歩道を渡って岡田屋(仏壇屋)方面へ渡り、その後右手側に歩いていきます。

f:id:spicecurryevent:20190108205737j:plain

しばらく歩くと左手側に八王子プラレールビルがあります。

ハイジの「O・P・E・N」看板が置いています。臨時休業のときはこの看板に臨時休業の旨の張り紙が貼ってあります。

f:id:spicecurryevent:20190108205753j:plain

カレーハイジ(HAIJI)はビルの地下1階にあります。階段をおりて入店しましょう。

店内にはアルプスの少女ハイジのおじいさんのような店主がいらっしゃいます。

八王子のカレーハイジ(HAIJI)メニュー

最初は中辛チキンカレー。ハイジランチセットがおすすめ。

f:id:spicecurryevent:20190108205817j:plain

こちらがメニューです。

カレーハイジ(HAIJI)のこだわりが書かれています。

今回は「ハイジランチセット」を注文しました。カレー・サラダ・スイーツ・ドリンクがセットになっていてお得です。

選んだカレーの単品の価格によってセットの金額も上下し、700円のカレーを選ぶと1080円、750円のカレーを選ぶと1130円、800円のカレーを選ぶと1180円になります。

就学前のお子様向けにKIDSカレー(500円)もあるので家族連れでも安心です。

700円

チキンカレー(甘口・中辛・辛口)

キーマカレー(辛口)

750円

野菜カレー(中辛)

ビーフカレー(中辛)

カツカレー(中辛)

800円

シーフードカレー(中辛)

※各カレーの解説はHPをご覧ください。

ハイジランチセットは大満足

3種類から選べるオーナー手作りサラダ

f:id:spicecurryevent:20190817124851j:plain

最初は手づくりのサラダ。

3種類のサラダをトレーにのせて持ってきてくださり、その中から1つを選ぶ形式でした。

私はフォロワーさんオススメのかぼちゃのサラダを選択。

甘いかぼちゃとごまマドレッシングのかかったレタス、水菜などがベストマッチで美味しいです。

オーナーがこだわり抜いて仕上げたスパイスチキンカレー

f:id:spicecurryevent:20190817124918j:plain

お待ちかねのチキンカレー(中辛)。

カレーの奥に見えるのが生クリームです。

カレーはサラサラしており脂っこくなくヘルシーで優しい味です。

ご飯によく合います。たまねぎやトマトなどの野菜の甘みやチキンの旨み、自家製ブレンドスパイスの香りや辛さが一皿に濃縮されていて一度食べ始めたらスプーンが止まりません。

チキンは脂身と皮は取り除かれていています。大ぶりで柔らかで食べ応えがあります。

私は食べ終えたとき、このチキンカレーを食べることができてよかった。スケジュールをやりくりして食べにくる価値はあったと、湧き上がる喜びと苦労が報われた感覚を心の中で噛みしめていました。

生クリームをかけると辛さが和らぐ

f:id:spicecurryevent:20190817124937j:plain

生クリームは辛さ調節用で、辛いと感じたらかけてくださいと言われました。

生クリームをかけて食べたら風味が変わってまろやかで優しい味になっており、まずはそのまま食べたあとで生クリームをかけて味の変化を楽しむのも面白いと思います。

無添加の福神漬けもさっぱりしつつほのかな甘みを感じる優しい味で、スパイシーなチキンカレーの付け合わせにぴったりだと感じました。

オーナー手作りのスイーツも絶品

f:id:spicecurryevent:20190817124958j:plain

ラストはスイーツ。

ベイクドチーズケーキとマンゴージュースです。

ベイクドチーズケーキは濃厚なチーズのコクや爽やかな酸味が口の中に広がり、そこらのカフェのケーキでは足元にも及ばないくらいの美味しさです。マンゴージュースも濃厚です。

お腹いっぱいで大満足です。ごちそうさまでした。

季節限定「ポーク大根カレー」もあります

もう一つフォロワーさんからオススメされていたのが「ポーク大根カレー」。

今回はお腹いっぱいでお代わりする余裕はなかったので、またポーク大根カレーを食べに来店します。

スポンサーリンク