カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

女性がインド一人旅でカレー修行するときの危険回避術を聞いた結果

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20190723140446j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

クラウドファンディング・プラットフォームのCAMPFIREで、24歳の女性(北東さん)がインドに一人旅して1ヶ月間のカレーとチャイ修業に挑戦するプロジェクトを見つけました。

camp-fire.jp

CAMPFIREのページを読み進めたらわかったのですが、本場のインドでのカレーとチャイ修業を決意する北東さんに対して、周囲は「インドは治安が悪い!女の人が独りで行くところじゃない」「1ヶ月間なんて、無謀だ」と止めようとしたそうです。

本場インドでカレーの修業をしたいという気持ちはカレーパフォーマー加藤もよくわかります。応援しますし、夢を叶えてほしいと願っています。

だからこそ、彼女の周囲の声はどの程度当たっているのか、また、どのような対策を取れば無謀じゃなくなるのかを検証し、彼女の後押しがしたいと感じました。

そこで、インド一人旅5週間のヨガ修行を行いヨガインストラクターになった私の女友達(わかにゃん)に、女性がインド一人旅をする上で注意することや危険度がどのくらいなのかを聞いてみました。

インドの犯罪発生状況・防犯対策

f:id:spicecurryevent:20190723140108p:plain

まずは日本人旅行者がインドで巻き込まれる可能性のある犯罪を確認しましょう。

外務省 海外安全ホームページの安全対策基礎データでは、インドの犯罪発生状況について以下のように記されています(一部引用)。

(ア)強窃盗
特に日本人旅行者が,わずかな気の緩みが原因となった事例や,複数犯(犯人の一人が旅行者の注意を引きつけている隙に,もう一方が所持品を盗む等)によるスリや置き引き等の被害に遭う事例が発生しています。

(イ)睡眠薬強盗
 特に日本人旅行者が,睡眠薬強盗の被害に遭う事例が頻発しています。

(ウ)詐欺
 個人旅行者が,安易に見知らぬ者を信用し,物品購入やツアー参加を勧められ,クレジットカードを第三者に渡して詐欺に遭う事例や,高額な代金の支払いを強要される事例が増えています。

(エ)通貨偽造
 海外で印刷された偽札が大量にインド国内で流通しているとされています。

(オ)麻薬関連
 外国人旅行者を狙った麻薬密売が発生しています。

(カ)強姦等性犯罪
 日本人女性旅行者が性的暴行を受けた上に金品等を奪われる極めて悪質な事例が発生しています。

出典:外務省 海外安全ホームページ:安全対策基礎データ

このサイトでは犯罪発生状況の他に、主要都市・地域別の犯罪発生状況や日本人の被害例、防犯対策についても詳細に解説されていますので、初めてのインド旅行をお考えの方がいたら一度は読んでみてください。

インドで5週間単身ヨガ修行した女性に聞いてみた

カレーパフォーマー加藤がお話を聴いたのは、5年来の友人でヨガインストラクターの宇佐美 若奈さん。

2014年10月に単身インドへ渡り、5週間のヨガ修行を経てヨガインストラクターの資格を取得した明るくパワフルで素敵な女性です。

(普段「わかにゃん」と呼んでいるので、以下わかにゃんと書きます)

www.instagram.com

twitter.com

no-img2
加藤

久しぶり。北東さんという女性がCAMPFIREでこういう挑戦をされているんだ。

 

no-img2
加藤

1ヶ月くらいインドで女性が一人旅するときに気を付けておくべき事とか用意しておいたほうがいい物とかがあれば教えて!

 

no-img2
わかにゃん

カレーの修行!すごい女性だ!
とにかくポイントは、【地球の歩き方を熟読すること!】

 

no-img2
わかにゃん

・手ピカジェルは必ず常備
・自分から話しかけてくる人は基本的に騙しに来てることを心得る

 

no-img2
わかにゃん

手ピカジェルを常備するのは、手で食べる機会がとても多いのに手を洗う場所が少ない+あっても汚いことがおおいからだよー!

 

no-img2
わかにゃん

犯罪に巻き込まれてる人って基本、それ、地球の歩き方に載ってる典型的パターンじゃん!って思うんだよね。。。だから、例を読んでおけば大丈夫!

 

no-img2
わかにゃん

そして思ったけど、この子は1ヶ月インドに行くことがめちゃくちゃ困難って感じで書いてるけどぜんぜんそんなことないからなにか役に立てたらいいなー!支援してみようとおもうー

 

f:id:spicecurryevent:20190129205358p:plain

わかにゃんの支援と温かいメッセージ

わかにゃんは海外旅行経験豊富で10ヶ国以上を旅しているので、海外旅行初心者がインドに行く場合は事情が違ってくると思います。

ただ、当たり前の準備を当たり前に行ってさえいれば、過剰に恐れる心配はないのかなと感じました。女性のひとり旅はどうしても危険が伴うので、自己防衛をしっかりやった上で旅するのが大事だと思います。

北東さんには無事帰国してほしいと願っています。家族でも何でもない私が言うのも恐縮ですが、彼女を大切に思うあまり不安を募らせてインド修行を止めるよりも、北東さんの想いを汲み取りインドの犯罪の現状把握と防犯対策を一緒に行う方が、彼女のためになるのではと感じています。

インドに行くなら旅行会社のツアーがおすすめ

f:id:spicecurryevent:20190722231315j:plain

あなたが海外旅行に慣れていない場合は、自分で航空券や現地のホテルを予約するのではなく旅行会社のインドツアーに申し込むのをおすすめします。

飛行機やホテルの予約も自分で行う必要がなく、現地ガイドもつくので英語が苦手でも安心ですよ。まずはツアーでインドの滞在経験をつんだ後でカレーの修業をするといいでしょう。

【参考】インドの首都ニューデリーへ行く8日間のツアー(JTB)

あなたのインド旅行体験談を聞かせてください

f:id:spicecurryevent:20190722231204j:plain

北東さんのようにインドカレーを極めるためインドに行きたいと思うカレーマニアは多いことでしょう。

カレーパフォーマー加藤もインドに行きたいのですが、インドどころか海外旅行に一度も行ったことがないのでなかなか勇気が出ずにいます。

このブログにはインド旅行経験のある読者さんもたくさんいると思います。Twitter(@curryevent)のリプライなどでぜひあなたのインド旅行体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

おまけ:Youtubeでインドの外食風景を見てみよう

インドでカレー修行をしようと考えたら「ホームステイで教えてもらう」「外食(ホテル・レストラン・屋台など)で食べ歩く」などが考えられます。

インドの屋台やレストランでは、どのようにカレーやチャイが提供されているのでしょうか。それを教えてくれるYoutubeチャンネルがいるのでご紹介します。

今日ヤバい奴に会った

Ryosho Vlog(りょーしょーチャンネル)

Travel Thirsty

これらのチャンネルの動画を見ると、インドの街中の様子や本場で食べることができるカレーなどを日本にいながら目にすることができます。

スポンサーリンク