カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

WASNight 2019 Kick-Offに登壇して激旨カレー食べてきた


スポンサーリンク

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

※このエントリーではIT用語が頻繁に出ます。お含みおきください。

2019年1月7日(月)開催のWASNight 2019 Kick-Offというイベントにスピーカーとして登壇し、LT(ショートプレゼン)をさせていただきました。冒頭の動画を再生するとご覧いただけます。

カレーパフォーマー加藤の本業はITエンジニアで、セキュリティに関する業務も経験しています(職務経歴をGitHubで公開中)。

その知見を活かして、昨年4月開催の技術書典4(技術系同人誌オンリーの即売会)で「Ruby on Railsで構築したWebサービスに対してOWASP ZAPというツールを使って脆弱性診断を行うチュートリアル的な同人誌」を頒布したのですが、その時のご縁でOWASPのJapanチャプターリーダーの岡田良太郎さんとご縁が生まれ、登壇の機会をいただきました。

前述の同人誌はPDFで無料公開中です。こちらのページからダウンロードして読んでいただけると嬉しいです。

WASNightとOWASP Japanとは

WASNight

WASNightは、年に2回、夏と冬に開催される、個人・プロジェクト・ベンダー・企業内プレイヤーによる持ち込みのリレートークの形で行われる、ソフトウェアセキュリティに関心のある方が集う、楽しくカジュアルな勉強会です。OWASP Nightと、Hardening Projectのコラボイベントとなります。スキル、役職、業種、国籍、性別、年齢関係なく、遠慮なくお越しください。

出典:WASNight 2019 Kick-Off = OWASP x WASForum Night

OWASP Japan

OWASP - Open Web Application Security Project とは、Webをはじめとするソフトウェアのセキュリティ環境の現状、またセキュアなソフトウェア開発を促進する技術・プロセスに関する情報共有と普及啓発を目的としたプロフェッショナルの集まる、オープンソース・ソフトウェアコミュニティです。

 

OWASP Japanは、その日本チャプターであり、数々のプロジェクトへの参画による貢献、日本語への翻訳、またプロジェクト設立を行なっています。ローカルチャプターミーティングとして、3ヶ月に一度以上のペースでOWASP Night/Dayを開催しています。

出典:OWASP Japan

LT(ショートプレゼン)の内容

タイトル

「カレーとセキュリティ啓発」

内容

要約すると以下の通りです。

  • 個人でWebサービスを製作・公開する人が近年爆発的に増えた。
  • 転職市場にもプログラミングスクール出身者が教育不十分なまま大量に供給されている。
  • 彼らの大半はほぼ素人でセキュリティの知見がない。
  • このままでは脆弱性のあるWebアプリケーションが大量に世の中に出回る。
  • それらがハッカーに攻撃されると情報漏洩等の事故が起きユーザーに甚大な被害を与える。
  • それに私が危機感を持ち、同人誌を通じてセキュリティ啓発を始めた。
  • セキュリティに興味ない人にも届くように、技術書典というITエンジニアの注目度が高い即売会に出展。
  • 結果的に、セキュリティに興味のある人しか私の同人誌を購入せず。
  • 打開策を考えた結果、まずはカレーで彼らの興味を引き、その後セキュリティの話を聴いてもらう流れで啓発を続けることにした。

f:id:spicecurryevent:20190111152020p:plain

f:id:spicecurryevent:20190111153333p:plain

f:id:spicecurryevent:20190111153350p:plain

f:id:spicecurryevent:20190111153514p:plain

SuperDeluxe(会場)のカレーが激旨

WASNight 2019 Kick-Offの会場は六本木にあるイベントスペース「SuperDeluxe」です。

WASNight 2019 Kick-Offの参加者に対してドリンクの他にSuperDeluxeオリジナルのカレー(800円)も販売されていました。これは食べずにいられない!

f:id:spicecurryevent:20190108102608j:plain

カレーが販売されている旨のアナウンスが流れた瞬間から注文する人がレジに殺到し、私が注文した時は(受け取りまで)11人待ちでした。

こちらがその大人気カレーです。

スライスされたアーモンドやカシューナッツひよこ豆の他に、細かくカットされたトマトやたまねぎが入っています。すりおろした野菜(人参?)も入っているような気がしました。

一口目はナッツ類の香ばしい甘さ、煮詰められた野菜の旨みや食感が感じられ、口当たりの良いカレーだなと感じました。しかし、後からスパイシーな辛さがやってきます。飲み物がほしくなりますね。

美味しすぎてあっという間に間食しました。また食べにきたいのですが、残念ながらSuperDeluxeは2019年1月をもって閉店(ビルの老朽化により賃貸契約が継続不可になったため)となります。

SuperDeluxeが復活されたときは、このカレーを食べにいきます。

次回は企業訪問して社食のカレーを食レポするかも

WASNight 2019 Kick-Off終了後、会場内で大手ITベンダー企業の方にお声がけいただきました。

f:id:spicecurryevent:20190111142034j:plain

「講演面白かったです。弊社のエンジニアもカレー好きが多いんですよ。」

「社内勉強会を開催していますので、加藤さんも登壇しませんか。」

「社食にカレーもあるので、ぜひ食べていってください」

という嬉しいお言葉をいただき、「ぜひ!よろしくお願いします!!」と即答しました。

日程は未定ですが、次回はそのITベンダー企業の勉強会に登壇させていただき、社食のカレー食レポをするエントリーをお届けできそうです。

スポンサーリンク