カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

スパイスカレーのレシピと作り方が一目でわかるYoutube6選

f:id:spicecurryevent:20180425214839j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

私はブログでスパイスから作る本格インドカレーのレシピと作り方を公開していますが、文章と写真だけで伝えるのは限界があるなと感じます。

spicecurryevent.hatenablog.com

特に、スパイスからカレーを作る初心者の多くが悩みやすい「たまねぎをあめ色に炒めるときの火加減や炒め具合」や「鍋にカレーの材料やスパイスを投入するタイミングやどのくらい煮込めば完成なのかというさじ加減」などは、丁寧に説明しようとすればするほどわかりにくくなります。

そこで今回は、初めてスパイスからカレーを作る方向けに、レシピや作り方を動画で丁寧に解説しているYoutubeチャンネルを6つ紹介します。

全部を見るのは大変だと思いますので、ざっとこのエントリーを一読していただき、気になるカレーの動画があれば再生(気に入ったら高評価とチャンネル登録)していただけると幸いです。

本格スリランカカレーのHAPPY SPICEチャンネル

まずはHAPPY SPICEチャンネル。
日本在住のスリランカ人の女性が伝統的なスリランカ料理のレシピ・作り方を動画で紹介されているチャンネルです。

チキンカレー、ポークカレー、ダール(豆)カレー、エビカレーなど豊富な種類のカレーが紹介されている点も素敵ですが、個人的には日本米で作るスリランカのチキンビリヤニに心をわしづかみにされました。

材料が動画内や概要欄に詳しく書かれていますし、調理の各工程で解説も入るので、スリランカカレー初心者の視聴者も助かります。

 

 

カレーパスタやドリアも網羅!カレーのブログch

続いてはカレーのブログch。

本格的なインドカレーやカレー関連の料理(チーズナン・チャパティアチャール・ラッシー・チャイなど)を動画で紹介しているチャンネルです。

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)やバターチキンカレーなどの本格インドカレーだけでなく、無水カレー・カレードリア・カレーパスタ・カレーリゾット・カレー鍋なども紹介する守備範囲の広さが素敵だなと感じます。

また、アニメ(ゆるキャン△)・マンガ(食戟のソーマ)・ゲーム(ペルソナ5)に登場するカレーを再現している点も面白いなと感じます。

個人的には、2013年まで週刊ヤングジャンプで連載されており、世界初カレー漫画を謳っている「華麗なる食卓」に登場するカレーを再現してほしいです。

 

 

スパイスカレーの作り方が約1分でわかる!ビデリシャス

続いてはビデリシャス。

動画の概要欄に材料と作り方が丁寧に書いてあり、動画も約1分で手軽に見ることができます。

インドカレーだけでなくタイのマッサマンカレー、札幌風スープカレーも紹介されていて、一日中見ていても飽きません。

 

 

インド料理教室のシェフが教える!インドの台所

続いてはインドの台所。

シェフ直伝の本場のインドカレーやインド料理(レモンライス、ドーサ、サンバル、サラダ、デザートなど)の材料・作り方が紹介されています。

 

 

カレー&スパイス伝道師・渡辺 玲さんのSpice Channel

続いてはSpice Channel。

クッキングスタジオ「サザンスパイス」を主宰されているの渡辺 玲さんのチャンネルです。

私は渡辺 玲さんの書籍やサザンスパイスのレッスンでインドカレーを学んだので、このチャンネルもよく視聴しています。

動画を見てインドカレーを極めたくなったらぜひ渡辺 玲さんの書籍購入やサザンスパイスのレッスン参加をされてはいかがでしょうか。

 

 

シェフのトークが軽快で面白いCOCOCOROチャンネル

最後はCOCOCOROチャンネル。

東京都調布市「料理うまいBar COCOCORO」の大西シェフによるクッキングチャンネルです。

カレー関連の動画は前後半に分かれていて、これまでにご紹介したチャンネルの動画時間より長い20分弱(前後半合わせて)なのですが、大西シェフの軽快なトークと手際のよい調理のおかげで見ていて飽きません。

 

 

 

【おまけ】UUUMさん。カレー業界に大物Youtuberがいない今がチャンスです

ラーメン業界におけるSUSURU TVのような、業界を代表するようなYoutuberがカレー業界にはいません。

カレーのレシピ等を投稿しているチャンネルはその多くが登録者数1万人以下です。

※カレーYoutuberを名乗るジュピター石田氏がいますが、彼のチャンネルはカレーと旅のチャンネルでカレーのコンテンツ少な目なのでこのエントリーでは触れていません。

ラーメンを毎日すするSUSURUさんのように、カレーを毎日食べているカレーマニア層は確実にいて、SNSやブログ等で発信しているのになぜか動画を作る人が現れません。

・TVやラジオの番組出演ならスパイシー丸山さん。

・書籍や雑誌等でカレーの作り方解説・レシピ紹介をするのは水野仁輔さんや渡辺 玲さん、香取 薫さん。

・Webメディアの記事執筆やカレーイベントプロデュースなら全国のカレー屋さんを知り尽くすブロガーのカレー細胞さん。

・オリジナルレトルトカレー「あしたのカレー」を監修した一条もんこさん。

・オンラインショップでスパイスを通販しているのが印度カリー子さん。

などがカレー業界の専門家枠にいてそれぞれのフィールドでご活躍なのですが、不思議とYoutuberがいないのです。

カレー系Youtuberのカレークッキングチャンネル、確実に需要はあると思うのですが……。

UUUMさん、いまがチャンスです!