カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

南インド風エビカレーと家庭で作れる簡単ナンの材料とレシピ

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20141224190811j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。

先日、本業(エンジニア)でお世話になっている先輩方にお誘いいただき、カレーパーティーを開催しました。

事前に伺ったご要望により、今回は「南インド風エビカレー」と「本場風手作りナン」を作ってきましたよ。

実はナンって、ご家庭のフライパンで焼けるって知っていましたか?

家にある材料で簡単に焼くことができるので、ぜひ試してみてください。

南インド風エビカレーの材料とレシピ

ameblo.jp

僕が(勝手に)師と尊敬している、スパイシー丸山さんがブログで公開されているレシピを参考に作ります。

南インド風エビカレーの材料(4人前)

ブラックタイガー 16匹程度

玉ねぎ 中1個

トマト缶 半缶

にんにく 3片(すりおろし)

しょうが 同量をすりおろし

水 300cc

ココナッツミルクパウダー 60g

サラダ油 大さじ4

塩 小さじ1強

エビの殻用の水 100cc

【ホールスパイス】

フェネグリーク 小さじ1

マスタードシード 小さじ1

シナモンスティック 1/2本

クローブ 2個

カルダモン2個

メース 1個(省略可)

ローリエ 2枚

赤唐辛子 3本

カレーリーフ 8~10枚(冷凍)

※フレッシュがある場合はフレッシュを使う(5枚程度)。ドライタイプしかない場合は不要。

【パウダースパイス】

コリアンダー 大さじ1

クミン 大さじ1/2

ターメリック 小さじ1

カイエンペッパー小さじ1/2

出典:南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~

f:id:spicecurryevent:20190813135623j:plain

こちらが、南インド風エビカレーで使用するスパイスたち。

ホールスパイスはクローブカルダモンフェヌグリークマスタード赤唐辛子ローリエシナモンスティック

パウダースパイスはターメリックコリアンダークミンと、写真には映っていないカイエンペッパーです。

南インド風エビカレーのレシピ

スパイシー丸山さんのブログに沿って、カレーパフォーマー加藤がカレーを作った手順は以下の通りです。

0.下準備として、ブラックタイガーの殻をむく。剥いた殻をフライパンで乾煎りして、100CCの水と一緒にフードプロセッサーにかけ、エビ殻水を作る。

1.鍋に油を入れ、ホールスパイスを炒める。マスタードが弾けてきたら、たまねぎを投入。アメ色になるまで10分~15分ほど炒める。

2.たまねぎを炒めている途中で、ニンニクとショウガのすりおろしを入れる。たまねぎがアメ色になったら、トマト缶を入れる。

3.1~2分炒めたら、パウダースパイスを入れる。

4.1~2分炒めたら、ココナッツミルクパウダーを入れる。

5.ココナッツミルクパウダーがなじんだところで、水300ccと、あらかじめ作っておいたエビ殻水を入れて煮込む。

6.煮込んでいる途中で、塩を入れ味を整え、沸騰後5分ほど煮込む。

7.良きタイミングでブラックタイガーを入れ、2分ほど煮込めば完成。

出典:南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~

f:id:spicecurryevent:20160807161845j:plain

最寄りのスーパーにブラックタイガーがなかったため、別のエビを使用しています。

最寄りのスーパーにブラックタイガーが置いていない、もしくは値段が高い場合は、他のエビで代用しても、美味しく作れます。

まずは、エビの殻を丁寧にむき、身を器に入れておきます。

f:id:spicecurryevent:20160807161527j:plain

エビの殻を乾煎りした様子がこちら。

炒め始めて数分すると、エビの殻が桜色に変化するとともに、エビ独特の香ばしい香りがしてきます。

f:id:spicecurryevent:20160807162027j:plain

エビの殻を、100CCの水と一緒にフードプロセッサーにかけると、写真のようになりました。

f:id:spicecurryevent:20160807161938j:plain

鍋に油とホールスパイスを入れ、火をかけて、油にスパイスの香りや薬効を移していきます。

マスタードがパチパチはじけてきたら、たまねぎを投入します。

f:id:spicecurryevent:20160807161956j:plain

たまねぎをアメ色になるまで炒めたあとに、ニンニクとショウガ、トマト缶、ココナッツミルクパウダーを入れて炒めると、写真のようになりました。

たまねぎをアメ色にするコツは、焦げてもいいという気持ちで、最初から強火で炒め続けること。

そのようにして10~15分ほど炒めていると、フライドオニオンのようになるので、その状態を目指します。

あとは、たまねぎの繊維を切るときに、繊維を断ち切る(繊維に対して垂直に切る)ように、かつ、極力薄く切ることが大切です。

さぁ!インドカレーのベースができてきましたよ。

f:id:spicecurryevent:20160807161536j:plain

先ほどのインドカレーのベースに、水300ccと、あらかじめ作っておいたエビ殻水を入れて煮込み、完成するとこのようになります。

味を調えるための塩は、味見をしつつ少しづつ加えていくと、入れすぎを防ぐことができます。

最初に、油でスパイスを炒めるときに、気合い入れて炒めすぎたせいで、赤唐辛子やシナモンが真っ黒になっていますが、味に問題はありませんでした。

f:id:spicecurryevent:20160807161833j:plain

完成した南インド風エビカレーを、お皿に盛ってみました。

乾煎りしたエビの殻を入れたおかげで、エビの濃厚な香りがしてきて、食欲がそそられます!

家庭で作れる簡単ナンの材料とレシピ

ameblo.jp

フライパンで焼くだけで簡単に本場風ナンが作れます。

ナンの作り方も、スパイシー丸山さんがブログで公開されているレシピを参考に作りましょう。

家庭で作れるナンの材料(5枚)

強力粉 250g

砂糖 小さじ2.5

塩 小さじ0.5

ドライイースト 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

ぬるま湯 100cc

牛乳 60cc

出典:手作りナン (レシピ)

家庭で作れるナンのレシピ

スパイシー丸山さんのブログに沿って、カレーパフォーマー加藤がナンを作った手順は以下の通りです。

1.ぬるま湯に砂糖、塩、ドライイーストを入れ、かき混ぜてしっかりと溶かしておく。

2.ボウルに強力粉を入れ、材料を全て入れる。

3.こねる。数分こねていると、耳たぶぐらいの柔らかさになる。

4.ベタベタする場合は強力粉を追加で少しずつ加えて、ちょうどよいしっとり具合になるように調整する。

水分が足りない状態になったら水道水に手をくぐらせて、濡れた状態の手でこねると調整しやすい。

5.5分ほどこねたら、ボウルに戻して、ラップをして1時間常温に置き、発酵させる。1時間経つと、1.5~2倍に膨らんでくる。

6.軽くガスを抜きながら5等分に分け、再び10分寝かせる。再び膨らんでくるので、くっつかないように並べる。

7.分量外の強力粉を表面に付けて、手で成型する。

8.焼く。フライパンに油をひかず、中火~強火で熱し、フライパンを温めておく。

1分半~2分ほど片面を焼くと、焼き目がつくので、ひっくり返してもう1分半~2分ほど焼く。

出典:手作りナン (レシピ)

f:id:spicecurryevent:20160807162040j:plain

材料を全て入れて、こねた結果がこちら。この生地は、10人分の材料で作成しました。

水分が足りないからか、生地がベタベタして手にくっついて離れずにこね辛かったので、分量外の牛乳を目分量で加えるとともに、水道水に手をくぐらせて、濡れた状態の手でこねたところ、耳たぶくらいのちょうどよい柔らかさになりました。

このまま、1時間寝かせておきます。

f:id:spicecurryevent:20160807161856j:plain

生地を1時間寝かせたのち、人数分に分けて再び寝かせている様子です。

f:id:spicecurryevent:20160807161907j:plain

先ほど寝かせた生地を一口サイズに分けて、成形し、フライパンで焼いていきます。

f:id:spicecurryevent:20160807161918j:plain

中火~強火で熱したフライパンで、油をひかずに1分半~2分ほど片面を焼くと、美味しそうな焦げ目がつきます。ひっくり返して、裏面1分半~2分ほど焼きます。

f:id:spicecurryevent:20160807161927j:plain

ナンが焼きあがりました!

フライパンで焼いた、家庭にある材料で作れる簡単ナンですが、味は本場のものに勝るとも劣らない美味さです。

f:id:spicecurryevent:20160807161801j:plain

ナンの両面に、溶かしバターを塗って、バスケットに並べてみました。

通常のナンは大きくて、女性は食べづらいそうなので、一口サイズにした結果、女性にかなり喜ばれました。

南インド風エビカレーと家庭で作れるナンを実食したら絶品だった

南インド風エビカレーの感想

f:id:spicecurryevent:20160807162128j:plain

南インド風エビカレーと手作りナン、それと、ソテーした夏野菜を盛り付けたら、いよいよカレーパーティーの始まりです。

インドカレーを一口食べると……

f:id:spicecurryevent:20190804124751p:plain

インドカレー屋さんのカレーみたい!

f:id:spicecurryevent:20190804124806p:plain

エビの殻を乾煎りして入れたことで、エビの香ばしい香りや旨みがカレーに凝縮されていて、めちゃくちゃ美味しい!

f:id:spicecurryevent:20190804124751p:plain

インドカレー屋さんで頼むのはチキンなどのメジャーどころで、シーフードのカレーを頼むことって今までなかったから、ぶっちゃけエビカレーって聞いた時は期待値が低かった。エビカレーがこんなに美味しいんだったら、次からはインドカレー屋さんでシーフードのカレーを頼んでみる!

というお言葉をいただきました。

家庭で作れるナンの感想

また、ナンも、一口食べると……

f:id:spicecurryevent:20190804124751p:plain

うわっ!インドカレー屋さんで食べるような、ちゃんとしたナンだ!

f:id:spicecurryevent:20190804124806p:plain

家庭にある材料だけで、道具もフライパンだけで、こんなにナンって簡単に作れるんだ!

という驚きの声があがりました。

あなたもカレーパフォーマー加藤を呼びませんか?

一緒にスパイスからインドカレーを作る体験ができます

ちなみに、カレーパフォーマー加藤は、お声がけくださった方のご家庭に赴いてインドカレーを作ることが多いので、下ごしらえ(材料を切る、すりおろすなど)を事前にしておく時間が取れないまま、限られた時間で調理を完了させないといけないケースの方が多いんです。アシスタントもいないですし……。

そのため、ホームパーティーでインドカレーを作る際は、参加者の方に一部お手伝い(材料を切ったりすりおろしたりする、ホールスパイスやたまねぎを炒める、ナンを成形するなど)していただきながらインドカレーを作っていく、半分料理教室っぽい参加型のスタイルになっています。

このスタイルのおかげで「はじめてインドカレーやナンを一緒に作ってみたら楽しかったし、完成した時は感動した」「一緒に作った分、思い入れがあるから、より美味しく感じる」というお言葉をいただきました。

ホールスパイスを炒めるとき、ナンを焼き始めたとき、インドカレーを煮ているときなど、調理工程の要所要所で、スマホのカメラで撮影をし、LINEで家族や友達などに写真を嬉しそうに送られている参加者の様子が印象的で、このスタイルになったのは偶然からでしたが、これからも続けていこうと感じました。

ぜひ、あなたのホームパーティーにも、カレーパフォーマー加藤を呼んでみませんか。

あなたと一緒に、インドカレーを作る体験ができたら嬉しいです。

スポンサーリンク