読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

初心者がチキンカレーの次に作りたい!ダールカレーはインドベジ料理の基本

0202カレーを作ってみた 0301インドカレー

f:id:spicecurryevent:20150123071036j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

早いもので、2月も間近。いよいよ節分の季節ですね。
インドかぶれのカレーパフォーマー加藤にとっては、豆=ダール(緑豆やレンズ豆の挽き割り) なので、節分用の豆を見ていると、無性にダールカレーが食べたくなります(笑)

そこで、今回は、スパイスチキンカレーの次に作りたい、インドのベジタリアン料理の基本とも言える簡単ダール(豆)カレーの作り方をご紹介します。

 

材料(4人分)


皮を剥いたムングダール(緑豆の挽き割り) 150グラム強
にんにく 2かけのみじん切りまたはつぶしたもの
トマトのスライス 1/2個分
塩 小さじ2杯
水 5〜6カップ
サラダ油 適量
たまねぎのスライス 1/2個分

※以下の材料を加えると、スリランカ風になる。
ココナッツミルク 200cc
レモングラス 1/3枚
モルティブフィッシュ(鰹節で代替可能) 5g
(ハガツオという魚を原料にした、日本の鰹節のようなものです。)

【ホールスパイス】
カレーリーフ 3〜4枚
タカノツメ 2本
マスタードシード 小さじ1

【パウダースパイス】
カレーパウダー 5グラム
ターメリック 小さじ1/4
カイエンペッパー 小さじ1/4

調理の手順


1.水洗いしたダールより2センチほど高い位置に水を張り、煮始める。
煮詰まり防止に差し水をしながら、粒が簡単につぶれるくらいまで柔らかく煮る。
鍋底にダール同士がくっつくのを防止するために、軽くかき混ぜる。

火は強すぎると焦げるが、弱いと煮えないから、火加減は弱めの中火〜強めの弱火にする。このとき、泡が出るけど気にしない。灰汁っぽく見えるけど、取らなくてOK。

f:id:spicecurryevent:20150122194226j:plain

※水洗いをしたあとのダールは、こんな感じ。

f:id:spicecurryevent:20150122194444j:plain
※火加減を弱めの中火〜強めの弱火にして、差し水をしながら、かき混ぜつつ煮る。

2.ダールが沸騰したら弱火にして、たまねぎとトマト、パウダースパイスを鍋に加える。

f:id:spicecurryevent:20150122233955j:plain

スリランカ風にするときは、このタイミングで、レモングラスとモルティブフィッシュも入れる。

3.ダールの粒が指で簡単につぶれるくらいになるまで、20分ほど煮る。
お湯が減ってきたり、ダールがくっつきそうになっていたら、ダールがひたひたになるくらいまで差し水をする。

f:id:spicecurryevent:20150122234044j:plain

スリランカ風にするときは、20分ほど煮た後で、ココナッツミルクを入れて、さらに10分ほど煮る。

4.ダールの粒が指で簡単につぶれるくらいになったら、一旦火からおろす。

5.別の小さなフライパンか鍋に、サラダ油を熱し、スライスしたにんにく、タカノツメ、マスタードシードを入れて炒める。(にんにくがきつね色になるまで)

f:id:spicecurryevent:20150122194513j:plain

6.ダールの鍋に、フライパンの中身を全部投入する。
このように、香味油を最後に鍋にかけることを、テンパリングという。

f:id:spicecurryevent:20150122194500j:plain

7.全体を軽くかき混ぜたら、ダールの鍋に火をかけて、弱火で10分ほど煮込んで完成。

f:id:spicecurryevent:20150122194242j:plain

 

ダールカレーに使うムングダールは、都内のインド食材店で買えます!

美味しいスパイスカレーを作るときはここにいけ!都内インド食材店ベスト6 - カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記


この記事で、都内のオススメ店舗をご紹介していますので、ぜひ足を運んでみてください。(ダールは、大抵1kg単位から買えます)
ダールカレーは、基本のスパイスカレーを覚えたての人から見ると、かなりハードルが高そうに感じますが、煮るだけなので、以外と簡単なんです。

インドカレーといえば、チキンカレーが有名ですが、ダールカレーが作れるようになると、自分のレパートリーやインドカレー観がグッと広がりますよ。

今年のイベントでは、カレーパフォーマー加藤直伝の最高に美味しいダールカレーをお届けしますね。

 

twitterで毎日カレー情報発信中

広告を非表示にする