カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

初心者がチキンカレーの次に作りたい!ダールカレーはインドベジ料理の基本

アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:spicecurryevent:20150123071036j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

早いもので、2月も間近。いよいよ節分の季節ですね。

インドかぶれのカレーパフォーマー加藤にとっては、豆=ダール(緑豆やレンズ豆の挽き割り)なので、節分用の豆を見ていると、無性にダールカレーが食べたくなります(笑)

そこで、今回は、スパイスチキンカレーの次に作りたい、インドのベジタリアン料理の基本とも言える簡単ダール(豆)カレーの作り方をご紹介します。

材料(4人分)

食材

皮を剥いたムングダール(緑豆の挽き割り) 150グラム強

にんにく 2かけのみじん切りまたはつぶしたもの

トマトのスライス 1/2個分

塩 小さじ2杯

水 5〜6カップ

サラダ油 適量

たまねぎのスライス 1/2個分

※以下の材料を加えると、スリランカ風になる。

ココナッツミルク 200cc

レモングラス 1/3枚

モルティブフィッシュ(鰹節で代替可能) 5g

(ハガツオという魚を原料にした、日本の鰹節のようなものです。)

ホールスパイス

カレーリーフ 3〜4枚

タカノツメ 2本

マスタードシード 小さじ1

パウダースパイス

カレーパウダー 5グラム

ターメリック 小さじ1/4

カイエンペッパー 小さじ1/4

調理の手順

1.水洗いしたダールを煮る

水洗いしたダールより2センチほど高い位置に水を張り、煮始める。

煮詰まり防止に差し水をしながら、粒が簡単につぶれるくらいまで柔らかく煮る。

鍋底にダール同士がくっつくのを防止するために、軽くかき混ぜる。

火は強すぎると焦げるが、弱いと煮えないから、火加減は弱めの中火〜強めの弱火にする。このとき、泡が出るけど気にしない。灰汁っぽく見えるけど、取らなくてOK。

f:id:spicecurryevent:20190813170108j:plain

※水洗いをしたあとのダールは、こんな感じ。

f:id:spicecurryevent:20190813170150j:plain

※火加減を弱めの中火〜強めの弱火にして、差し水をしながら、かき混ぜつつ煮る。

2.たまねぎ、トマト、パウダースパイスを鍋に加える

ダールが沸騰したら弱火にして、たまねぎとトマト、パウダースパイスを鍋に加える。

f:id:spicecurryevent:20190813170219j:plain

※スリランカ風にするときは、このタイミングで、レモングラスとモルティブフィッシュも入れる。

3.ダールを20分ほど煮る

ダールの粒が指で簡単につぶれるくらいになるまで、20分ほど煮る。

お湯が減ってきたり、ダールがくっつきそうになっていたら、ダールがひたひたになるくらいまで差し水をする。

f:id:spicecurryevent:20190813170301j:plain

※スリランカ風にするときは、20分ほど煮た後で、ココナッツミルクを入れて、さらに10分ほど煮る。

4.ダールの鍋を火からおろす

ダールの粒が指で簡単につぶれるくらいになったら、一旦火からおろす。

5.別のフライパンか鍋でにんにく、ホールスパイスを炒める

別の小さなフライパンか鍋に、サラダ油を熱し、スライスしたにんにく、カレーリーフ、タカノツメ、マスタードシードを入れて炒める。(にんにくがきつね色になるまで)

f:id:spicecurryevent:20190813170327j:plain

6.ダールの鍋にフライパンの中身を投入する

ダールの鍋に、フライパンの中身を全部投入する。

このように、香味油を最後に鍋にかけることを、テンパリングという。

f:id:spicecurryevent:20190813170354j:plain

7.弱火で10分ほど煮込んで完成

全体を軽くかき混ぜたら、ダールの鍋に火をかけて、弱火で10分ほど煮込んで完成。

f:id:spicecurryevent:20190813170428j:plain

ダールカレーに使うムングダールの買い方

東京都内のインド食材店や通販で買えます!

spicecurryevent.hatenablog.com

この記事で、東京都内のおすすめ店舗をご紹介していますので、スパイスやダールを購入するときはぜひ足を運んでみてください(ダールは、大抵1kg単位から買えます)。

またご自宅の近くにインド食材店がない場合、通販で購入することもできます。

ダールカレーは、基本のスパイスカレーを覚えたての人から見ると、かなりハードルが高そうに感じますが、煮るだけなので、以外と簡単なんです。

インドカレーといえば、チキンカレーが有名ですが、ダールカレーが作れるようになると、自分のレパートリーやインドカレー観がグッと広がりますよ。

今年のイベントでは、カレーパフォーマー加藤直伝の最高に美味しいダールカレーをお届けしますね。

twitterで毎日カレー情報発信中

スポンサーリンク