読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

スパイスインドカレーと甘めの白ワインは最高のマリアージュ

f:id:spicecurryevent:20141224190811j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

「カレーと合うお酒って何ですか?」と、忘年会やクリスマスでたくさん質問をいただいたので、お正月を迎える前にお答えしちゃいます。
まさか、女性に喜ばれるあのお酒が、カレーと相性ぴったりだなんて!

インドカレーには中辛~甘口の白ワインがオススメ


はい。いきなり結論から書いちゃいました。
僕も、最初に聴いたとき驚いたのですが、カレーにはワインが合うんです。

個人的にオススメするのは、中辛~甘口の白ワインですが、スパイシーなインドワインも合います。
シェリー酒(スペインのワイン)を飲むときのおつまみにも、カレーがぴったりなんですよ。

白ワインとスパークリングワインを片手に、バターチキンカレーを実食


そんなわけで、ninoya塾の懇親会(兼忘年会)が12/23に開催されたので、ワインに合う、スパイスバターチキンカレーを作ってきました。
クリスマスが近いから、誰かスパークリングワインを持ってきそうな予感がしましたし。

▼ninoya塾は、僕もお世話になっている、Web集客のグループコンサルティングです。
カレーを食べる楽しさや美味しさを、ブログであますことなく伝えるにはどうしたらいいか、日々アドバイスをもらっています。


ninoya塾 | web集客なら 株式会社ninoya

f:id:spicecurryevent:20141224191631j:plain

お酒を飲む前のウェルカムドリンク。
開業前にインドで修行されていた、インドカレー屋さん「Spicy cafe RAJA」の店主から教わった秘伝のレシピで淹れる、本格インドチャイです。

懇親会前に、ブログの勉強会を行っていたので、そこでフル回転した脳を癒す、甘めのチャイでホッと一息。
たっぷりとスパイスをいれたので、体が温まると喜ばれましたよ。

インドチャイの美味しい作り方とミルクティーとの違いについて - カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

 

f:id:spicecurryevent:20141224191649j:plain

そして、おまちかねの、スパイスバターチキンカレーです。
一口食べると、トマトの酸味と生クリームのコクが広がっていき、あとからじわじわとスパイスの風味がくる自信作です。

先生や仲間たちが、白ワインやスパークリングワインを持ってきてくれたのですが、やっぱカレーはワインと合うんだなぁ。

「スパイスバターチキンカレーとても美味しかったです。」
「カレー、やっぱりプロの域でした。」
「カレーホントに美味しくてお腹はち切れそうでした!」

など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

f:id:spicecurryevent:20141224190947j:plain

来年は、カレーパフォーマー加藤を忘年会に呼んでください!


Oh!カレー食べたい! - YouTube


カレーパフォーマー加藤の特技は、キレと勢いのある宴会芸。
歌やダンスのパフォーマンスで、いつもイベント会場を盛り上げています。

今年は、(勝手に)師と仰ぐスパイシー丸山さんのようなカレーラップを披露したので、来年は、さらに面白くド派手なパフォーマンスで笑いを取ります。
(ぜひ、上のリンクを再生して、聴いてみてください。いざ僕も歌ってみると、意外につかれるけど、会場がめっちゃ盛り上がるんですよ!)

来年は、カレーパフォーマー加藤を、あなたの忘年会に呼んでください!

twitterで毎日カレー情報発信中

広告を非表示にする