
カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

インドチャイの美味しい作り方とミルクティーとの違いについて

0209インドトリビア 0301インドカレー

f:id:spicecurryevent:20141125084942j:plain

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。

僕が住む千葉県は、朝晩がすっかり肌寒くなりました。
つい先月まで、朝ごはんを食べるときは、カレーと一緒にアイスティーを注文していましたが、いまではホットティーを飲んでいます。

そんな、寒い日に飲みたくなる、体が芯から温まるスパイス入りチャイの作り方をご紹介します。

 

そもそもチャイって何?


インドなどの南アジアから、トルコなどの中央アジア、ケニアなどの一部のアフリカにかけて飲まれる飲み物です。
簡単に言うなら、スパイスがブレンドされた、紅茶を煮出して作るミルクティーの事です。

このように聞くと、チャイとミルクティーの違いって、スパイスが入っているかどうかだけかと感じますよね。
チャイとミルクティーの違いは、それ以外にも、輸出できないグレードの低い茶葉が使われる点や、お湯で茶葉を煮出す点、砂糖を入れてすごく甘くして飲む点などがあります。

なお、チャイに適しているのは、アッサム、イラム、ウヴァ、ディンブラ、ケニアなどの茶葉です。煮出すときは軟水を使うのがオススメですよ。

チャイに加えるスパイスはシナモンやクローブ、ジンジャーやカルダモンなどが一般的です。
ちなみに、インドでチャイを飲んだ方いわく、スパイスがほんのり効いている程度だそうなので、入れ過ぎると本場っぽさがなくなっちゃうので注意です。

インドで修行したカレー屋店主に教わった本格チャイの作り方


東京参宮橋で19年以上続くインドカレー屋さんSpicy cafe RAJAで10月に開催された「RAJAのチャイ教室」で店主に教わった、美味しいチャイの作り方をご紹介します。
僕も自宅で試してみたら、とても簡単だけど美味しく作れて感動しました!

Spicy cafe RAJAは、インドで修行されたご主人が作る本格インドカリーが楽しめる、カレーパフォーマーイチオシのお店です。

<材料> 8~10人分
水:250cc
牛乳:1000cc
茶葉:36g
カルダモン:6個
砂糖(三温糖など白くないモノ):60g

<作り方>
1.鍋に茶葉と水とカルダモンを入れて弱火にかける。

f:id:spicecurryevent:20141111120119j:plain

2.沸騰したら焦がさないように1~2分程度煮出す。

f:id:spicecurryevent:20141111122120j:plain

3.牛乳を入れたら少し火力を上げて、優しくかき混ぜながら沸騰させる。

f:id:spicecurryevent:20141111122142j:plain
4.砂糖を入れ、鍋から噴きこぼれる直前で火を止める。

5.1分間落ち着かせる。

6.ひと混ぜして、目の細かい茶漉しでポットやグラスに注いで出来上がり。

f:id:spicecurryevent:20141111122214j:plain


インドでチャイを飲んだことがある、画面の前のあなた!

人生が変わる1分間の深イイ話」で取り上げられたインドかぶれとして、カレーパフォーマー加藤はチャイの腕もどんどん高めていきたいので、インドのチャイの情報をお寄せいただけるとうれしいです。 

加藤のインドかぶれっぷりが「人生が変わる1分間の深イイ話」で紹介されました。 - カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

 

 

twitterで毎日カレー情報発信中

広告を非表示にする