読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーパフォーマー加藤のスパイスカレー探訪記

東京名店巡り、美味しいレシピ紹介から、イベントまで!

板橋でインドカレーを食べるなら大山の「マナカマナ」でランチビュッフェ

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。最近、「板橋区でおすすめのインドカレー屋さんを教えてください」という質問をいただきました。ケララバワンに行くために練馬区へいくことはあれど、板橋区はそもそも行く機会すらあり…

八千代市で南インドカレーを食べるなら勝田台の「葉菜」へ行こう

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。2016年も、いよいよ明日で終わり。 あなたにとっては、どんな年でしたでしょうか。カレーパフォーマー加藤にとっては、楽天様の「それどこ」に北インドカレーと南インドカレーの違いやカ…

楽天市場が運営する「それ どこで買ったの?」に取材記事が掲載されました

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。本日、楽天株式会社様の楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」へ、カレーパフォーマー加藤が千葉県我孫子市にありますインドカレー店「ハリオン」さんへ…

恵比寿駅西口「あしたの箱」のスパイスチキンカレーは大阪の名店の味

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。先月、カレーブロガーのカレー細胞さんからお誘いいただいて参加したカレーイベント「Japanese Curry Awards presents 『カレー寺』 vol.1 鰹と蜂蜜とニンニク」にて、カレーブロガーの…

南インド風エビカレーとフライパンで焼く本場風簡単ナンを作ってみた

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。先日、本業(エンジニア)でお世話になっている先輩方にお誘いいただき、カレーパーティーを開催しました。事前に伺ったご要望により、今回は「南インド風エビカレー」と「本場風手作り…

横浜関内で札幌スープカレーを食べるならラマイ(RAMAI)

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。JR桜木町駅から程近い、野毛のアジアンスパイスマーケットでスパイスを購入したのち、足を延ばして関内駅までやってきました。関内と言えば?………そう!カレーマニアならお馴染みのスープ…

横浜のインド食材店なら野毛のアジアンスパイスマーケットがおすすめ

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。来週、本業(エンジニア)でお世話になっている先輩方にお声がけいただき、インドカレーパーティーを開催することになりました。そこで、インド食材店にスパイスを買いに行こうと考えて…

吉祥寺ピワンのスパイス香るチキンカレーは中央線沿線屈指の美味しさ

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。ある日、twitterを更新していたところ、とても美味しそうなカレーを見つけました。「これはさっそく食べに行かなければ!」といてもたってもいられなくなり、ピワンがある東京都武蔵野市…

御徒町のヴェジハーブサーガは完全菜食インドカレーで味も辛さも本場そのまま

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。先日、友人から「カレーの美味しいお店、今度連れて行って」というお声がけをいただいたので、御徒町でアーンドラキッチンと並ぶ名店である、ヴェジハーブサーガに一緒に行ってきました…

楽天市場が運営する「それ どこで買ったの?」へ寄稿しました(家庭のカレーが本格的になる「8つの隠し味」を試してみた)

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。本日、楽天株式会社様の楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」へ寄稿させていただいた記事が公開されました。 srdk.rakuten.jp 最近「スパイスからカレ…

楽天市場が運営する「それ どこで買ったの?」へ寄稿しました(北と南のインドカレーに違いが生まれた理由について)

今日もインド人風コスプレでブログを書く、カレーパフォーマー加藤です。このたび、楽天株式会社様の楽天市場が運営するお買いもの情報コンテンツ「それ どこで買ったの?」へ寄稿させていただいた記事が公開されました。 srdk.rakuten.jp北インドと南インド…

銀座・日本橋にあるお蕎麦屋のインドカレーが本格的過ぎる

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。 カレーパフォーマー加藤の本業はエンジニアなので、IT業界のセミナー参加時や会社帰りに、駅の近くのお蕎麦屋さんでさっと食事を済ませることがよくあります。 お蕎麦屋さんのカレーが…

神田カレーグランプリ準優勝のシディークが牛骨ラーメンを出す理由

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。先日、神保町を歩いていたら、衝撃的な看板を発見しました。なんと、神田カレーグランプリ2012・2013準グランプリ、2014は3位のシディークが、牛骨ラーメンをはじめていました。しかも、…

カレー新年会で披露したチャパティの簡単美味しい作り方

簡単でおいしいチャパティの作り方をご紹介します。ナンとチャパティの違い、チャパティが薄く丸く焼けると結婚できる理由もお伝えします。

札幌のスープカレーを東京で食べるなら下北沢より神楽坂

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。先週、路地裏カリィ侍.(Rojiura Curry SAMURAI.)神楽坂店で、本場札幌のスープカレーを食べながら、年上のお姉さまとデートしてきました。スープカレーの激戦区は、恵比寿や下北沢のイ…

もうやんカレーのつくり方と行列ができる秘密をついに突き止めた

先日、もうやんカレー辻社長の出版記念カレー鍋パーティーに参加しました。忘新年会はもうやんカレーのカレー鍋&飲み放題がオススメです。

ランチで出したい業務用レトルトカレーメーカー10選

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。「実はわたしのバイト先が、ランチにカレーを出すことになったのですが、レトルトカレーの業者等ご存知でしょうか?」というご質問を、最近いただきました。安心してください。知ってい…

インドでスパイスカレーの食べ歩きや料理が習えるツアーがすごい

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。よく「加藤さんは、インドのどちらに行かれましたか?」と質問されますが、正直に言っちゃいますと、カレーパフォーマー加藤はインドやインドカレーが大好きなだけで、インドにいったこ…

武蔵小杉カレーフェスガイドブック入手可能場所と会場はここだ!

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。いよいよ10/14から、武蔵小杉カレーフェスティバルが開催されますね。※武蔵小杉カレーフェスティバルでは、カレー店を巡る「スタンプラリー」(10/14〜22)と、LIVEとビールも味わえる、…

インドやタイのスパイスカレーを100種類以上食べるなら武蔵小杉

10/14〜23の武蔵小杉カレーフェスティバルが待ちきれず、KOSUGI CURRYに行ってきました。神田や下北沢にはない強みがあります。

夏のゴーヤカレーを邑楽館林で食べたら市長にお目にかかった

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。9/12に、ブログ「ベランダゴーヤ100研究所」の中の人と一緒に、群馬県の邑楽館林地区で開催されている邑楽館林ニガウリPRキャンペーンでしか食べられないゴーヤカレーを食べに行ってき…

BIG tomorrow10月号「2枚目の名刺特集」に掲りました

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。BIGtomorrow10月号の特集『2枚目の「名刺」で人生を大きく変える方法』に、カレーパフォーマー加藤が掲載されました!2枚目の名刺とは、BIG tomorrow10月号(以下、本誌)によると、「お…

神楽坂・飯田橋で北&南インドカレーを食べるなら想いの木

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。カレーマニアの友達たちと、神楽坂にカレーを食べに行こうよという話になると必ず名前があがるのが、「インド料理 想いの木」。このお店では、インド人シェフが作る、北インドと南インド…

西早稲田のインド式カレー*夢民がお台場で期間限定復活!

今週のお題「夏の食事」 今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。2012年末に惜しまれつつ閉店した、西早稲田の「インド式カレー*夢民」が、今年の夏、フジテレビの夏のイベント「お台場夢大陸」で復活しました。お台場夢大陸の…

お台場でレインボーブリッジ眺めつつインドカレー食べるならカザーナ

今週のお題「夏の食事」今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。世間は夏休み!お台場でレインボーブリッジと海に沈む夕焼けを眺めながら、インドカレーを食べるという優雅な休日を僕は送っていますが、みなさまはいかがお過ご…

インドのターバン買うなら広尾「六甲サリース」かナマステインディア

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。よく「そのターバンは、どこで売っているんですか?」と質問をいただきます。僕のターバンは、毎年、ナマステインディア(代々木公園で開催される日本最大級のインドフェスティバル)で…

東京で一番うまいインドカレーが食べたいならカマルプール@木場

今日もインド風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。孤独のグルメ Season4 第6話「東京都江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー」に登場した、カマルプールにやってきました。もともと評判が高いお店でしたが、孤独のグルメの放送…

欧風カレーは日本生まれでヨーロッパに存在しないと言い切る根拠

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。突然ですが、欧風カレーというジャンルのカレーは、ヨーロッパに存在しないって知っていましたか。実は、欧風カレーは、日本人がフランス料理の技術を応用して開発した日本発祥のカレ…

下北沢に行くなら寄らずにいれないカレーの名店3選

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。カレーの激戦区として有名になりつつある下北沢。毎年10月になると、下北沢カレーフェスティバルが開催され、昨年は開催期間(10日間)中の来場者が約10万人を記録しました。また、Roj…

インドカレーを食べるときに聞きたいカレーの歌7選

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。本日は趣向を変えて、僕がブログの執筆や、インドカレーのスパイスを覚えるのにお世話になっている、カレーやスパイスの歌を紹介します。これを聞くと、インドカレーに使うスパイスがあ…

新宿に来たら一度は行くべきスパイスカレー屋2店

新宿で一押しの、インド人が作るスパイスインドカレーのお店を紹介します。

デニーズのエスニックフェアで出たタイのグリーンカレーが本格的すぎる

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマー加藤です。ファミリーレストラン「デニーズ」で昨年も開催された「エスニックフェア」が、今年も5/19からはじまります。さっそく、カレーパフォーマー加藤も行ってきました!今年のカレーは、グリ…

【保存版】インドカレーのスパイスまとめ

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。インドカレーを作るときに使うスパイスは、名前も聞き馴染みがなければ種類もたくさんあるので、僕もときどき「このスパイスって、どんなときに使うスパイスだっけ?」とド忘れするこ…

【随時更新】全国のカレーイベントカレンダー2015年版

全国のカレーイベントをまとめました。

横須賀カレーフェスティバルが10倍楽しくなる海軍カレーの基礎知識

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。突然ですが、カレーパフォーマー加藤は「艦隊これくしょん~艦これ~」というオンラインゲームがめっちゃ好きです。アニメもチェックしていて、第六話の鎮守府カレー大会は、大興奮し…

旨過ぎて悶絶!とんこつベースの家系カレーを御徒町で食べてきた

今日もインド風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。先日、Twitterを見ていたら、「御徒町で家系カレーを食べてきた」というツイートを発見しました。家系といったら、家系ラーメンじゃないの?!家系カレーもあるのか!?っていうか国民食…

カレースプーンが欲しくてCoCo壱番屋に通いつめた結果

今日もインド人風コスプレでブログを書く、カレーパフォーマーの加藤です。最近、通勤中にCoCo壱番屋の前を通ったときに、見つけちゃいました。 グランド・マザー・カレーを食べてカレースプーンを当てよう! カレーパフォーマー加藤としては、カレースプー…

安倍首相が食べた例のカツカレーをターバン巻いて食べてきた

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。以前、ネット上で話題になった、安倍首相が召し上がったとされる3,500円のカツカレー。2012年9月26日の自民党総裁選の勝利を祈願して召し上がったと言われています。カレーパフォーマ…

カレーパフォーマー加藤に相談したり呼んじゃったりする?

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。最近、多くの方々が様々な方面からお声がけくださり、嬉しい限りです。一番多いのは「うちのイベントでカレーを作ってくれないか」というご依頼ですが、「美味しいカレー屋さんを紹介…

スパイスの用意やタマネギ炒めに挫折したあなたへ贈るカレーキット7選

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。このブログでも、スパイスインドカレーのレシピをご紹介しているのですが、「素人からしたら、タマネギどんだけ炒めんねんって感じるわ」「ホールスパイスを、わざわざ3種類揃えるくら…

カップルにも大人気!食べ放題もうやんカレービュッフェに出陣

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。カレーパフォーマーとして活動をしていると、「僕もカレーが大好きですよ。食べるならもうやんカレー一択ですね!」とおっしゃる、熱烈なもうやんカレーファンの方と出会うことが、多…

初心者がチキンカレーの次に作りたい!ダールカレーはインドベジ料理の基本

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。早いもので、2月も間近。いよいよ節分の季節ですね。インドかぶれのカレーパフォーマー加藤にとっては、豆=ダール(緑豆やレンズ豆の挽き割り) なので、節分用の豆を見ていると、無性に…

金沢カレー頂上決戦!カレーのチャンピオンとゴーゴーカレーを食べ比べてみた

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。あなたは、金沢カレーというジャンルがあることを知っていますか。松井 秀喜氏も、高校時代に食べていたといわれる、ご当地カレーの代表選手です。金沢カレーには、以下の特徴がありま…

ナンだって!?インド人が普段ナンを食べない2つの理由

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。僕はナンが大好物で、インドカレー屋に行くと、ガーリックナンやチーズナン、カブリナンなど、たくさんの種類のナンを注文します。「カレーといえば、ナン!」と多くの日本人が即答す…

スパイスインドカレーと甘めの白ワインは最高のマリアージュ

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。「カレーと合うお酒って何ですか?」と、忘年会やクリスマスでたくさん質問をいただいたので、お正月を迎える前にお答えしちゃいます。まさか、女性に喜ばれるあのお酒が、カレーと相…

インド人に囲まれてスパイスカレーを作りヨガをしたら、インド人になった

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。12/6に、インドで5週間生活してヨガインストラクターになった半インド人の友達、わかにゃん( @wakanoww )が主催した「冬のインド人祭り ~帰る頃にはインド人。~」に参加して、スパ…

【初心者向け】本格スパイスチキンカレーが誰でも簡単に作れる基本レシピ

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。最近、「私も、スパイスからカレーを作ってみたい!」というご相談をいただく機会が増えてきました。カレーパフォーマー加藤としては、嬉しい限りです。そこで、これからスパイスカレ…

鎌倉 由比ガ浜の地元民だけが知っている最高に旨いパキスタンカレー

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。東京と湘南由比ガ浜のシェアハウスでデュアルライフを送る、ブログ仲間のここのさんが、「鎌倉に、見るからにアヤシイけど、美味しいパキスタンカレーのお店があるよ!」とおススメし…

加藤のクメールカレーを食べたカンボジア支援NGOの反応が意外だった

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。10/25に開催された、カンボジア団体プレゼン交流会にて、カンボジアのクメール風カレーを参加者に提供させていただきました。カンボジアで教育支援を行う、国際協力NGO CBBの学生副代…

インドチャイの美味しい作り方とミルクティーとの違いについて

今日もインド人風コスプレでブログを書くカレーパフォーマーの加藤です。僕が住む千葉県は、朝晩がすっかり肌寒くなりました。つい先月まで、朝ごはんを食べるときは、カレーと一緒にアイスティーを注文していましたが、いまではホットティーを飲んでいます…